人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

森田知事への疑問さらに深まる

森田健作知事への疑問

森田健作知事は、22日の所信表明演説で、「だからこそ、県民の皆様の血と汗の結晶である大切な税金を、県民の皆様に還元するべく、無駄な公共事業を排し、一切の利権政治とは決別することを宣言いたします。」
とおっしゃいました。

 「そして、私が何よりも大切に思っていることは、県民、県議会議員、県職員の皆様の叡智と力
を集結すること、「チームスピリット」です。」

1、木で鼻をくくった対応


そして、4月16日、刑事告発された翌日の記者会見でも、「そこら辺の誤解を与えてしまったという点については、どんなふうに考えていますか。」と問われると、「だから、もしそういうことがあったならば、残念だなと、そのような気がします。」と木で鼻をくくったような対応をされています。

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_hisyo/chiji/kaiken/09/090416.html

そんなことで、「チームスピリット」ができるのでしょうか?せめて、「結果として誤解を与えてしまったことは申しわけ無い」くらいの謝罪の言葉くらいあってしかるべきでしょう。

2、無駄な公共事業とは何か?

さらに、第二に、「無駄な公共事業」とは何でしょうか?森田知事は、選挙戦中は、八ッ場ダムについて、慎重姿勢を示しておられました。

しかし、当選後は、あっさりと、推進姿勢を表明されています。

森田知事、八ツ場ダム推進を表明
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/090410/chb0904102112005-n1.htm

ひょっとして、これは、うがった見方をすれば、アクアライン値下げやリニア問題で、国土交通省や東京都などの協力を得る見返り、ということもあるかもしれません。ある種の政治的取引かもしれません。

ともかく、「無駄な公共事業」の定義が、知事の一存で決まってしまうということにもなりかねません。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






森田知事への疑問さらに深まる_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

森田知事への疑問さらに深まる_e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-04-23 07:12 | 選挙 | Trackback