人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

前原さんらの小沢批判 民主党幹部は指導部の自覚を 

前原さんらの小沢批判 民主党幹部は指導部の自覚を
スタンドプレーが過ぎると、政権獲っても後がたいへんだぞ
さとうしゅういち2009/05/14

http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905123240/1.php

官僚機構を変えつつ仕事をしてもらうという難事業は、「スタンドプレー」ではできないと思います。執行部はやはり、自由な議論はすべきですが、きちんとまとまっていかないといけません。

一方で、野党支持者も、手をこまねいてはいけないのです。きちんと、声を政治に伝える努力をしないといけない。

一部の人の「おれがおれが」で政治が進むのはよくないのです。

代表選挙は、党員・サポーター含めてやるべき、、という思いもありますが、とりあえずは今回選んだ代表の下で、結束してことに当たるべきです。

その上で、わたしは、2010年に行なわれる代表選挙で、・・・おそらく政権交代一周年になるであろう代表選挙になりますが・・・党員・サポーターが投票権を行使できるような構図にすべきだ、と考えます。

政権を担当して1年でいろいろと浮かび上がってくる課題もあるでしょう。大いに論戦をしたらいいと思います。

参考:

http://www.excite.co.jp/News/politics/20090514/Kyodo_OT_CO2009051401000029.html

2009年5月14日 11時10分 ( 2009年5月14日 11時46分更新 )
鳩山氏が立候補正式表明 民主代表選、午後に岡田氏も 
 代表選について、記者の質問に答える民主党の岡田副代表=14日午前9時49分、東京都内のホテル [ 写真拡大 ]
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は14日午前、党本部で記者会見し「自民党政権に終止符を打たなければならない。必ず政権交代を実現する」と立候補を正式表明した。新代表に就任した場合の小沢一郎代表の処遇については「この国を政権交代に導いていくため積極的な働きを期待したい」と述べる一方、「かいらい政権になるつもりは一切ない」と小沢氏からの禅譲を否定した。岡田克也副代表も午後に記者会見。


http://www.dpj.or.jp/news/?num=15920
2009/05/12
中央代表選挙管理委員会決定 両院議員総会報告 2009年5月民主党代表選挙実施要領(公告)


民主党中央代表選挙管理委員会
委員長 古川 元久

 常任幹事会で決定された「2009年5 月の民主党代表の選出に関する特例規則」にもとづき、下記の要領により両院議員総会で新代表を選出する。



1.選挙実施期日
5月16日(土)午後12時30分から都内のホテル内会場で開く両院議員総会において実施する。

2.立候補受付
代表候補者は、党所属国会議員であり、党所属国会議員20人以上、25人以内の推薦を受けた者とする。
5月16日(土)午前9時から10時までの間、都内のホテル内の指定会場において立候補の届出を受け付ける。
候補者は以下の書類を付し、書面により立候補の届出を行うことを要する。
1)立候補届(指定書式による)および推薦人名簿(党所属国会議員20人以上、25人以内=A4縦または横書き1枚)
2)政見(A4縦または横書き3枚以内)
3)略歴(A4縦または横書き1枚以内)
4)顔写真(100枚・カラー・手札サイズ)
5)選挙責任者および開票立会人(いずれも党所属国会議員各1人)の氏名
立候補届出書類等の事前審査および説明会を、15日(金)17時から党本部6階で行い、あわせて届出順を決するくじ引きを行う。

3.投票によらない場合
代表候補者が1人である場合には、両院議員総会における承認をもって、選挙に代える。

4.投票による場合
1)投票
両院議員総会において党所属国会議員の無記名投票により当選者を決することとし、代理投票は認めない。
16日両院議員総会開催時間の1時間前から国会議員受付を開始し、国会議員本人に「投票券引換証」を交付する。投票券は投票に際して「投票券引換証」と引き換えに交付する。
決選投票の場合も同様とする。

2)不在者投票
公務等の特段の事由により中央選管が認める場合、16日午前11時から12時までの間、都内ホテル内の指定会場において不在者投票を受け付ける。不在者投票(出張して受け付ける場合を含む)を希望する者は、15日午後5時までに、その事由を記した申請を中央選管に行い、許可を得なければならない。
ただし、一旦不在者投票を行った者については、その後の事情の変更によっても、決選投票を除き、両院議員総会における投票を行うことはできない。
なお、決選投票における不在者投票は認めない。

3)開票
開票作業、投票の判定および疑問票の処理は中央選管の責任において行う。開票作業に際しては、代表候補者1名につき1名の開票立会人の立会いを認める。

4)当選
中央選管委員長の報告を受け、両院議員総会がその報告を承認した時点で当選人が確定される。

5)選挙運動
代表候補者(立候補届出を受理された者または立候補届出を行おうとする者)に対しては、特例規則にもとづき、節度と公平性に留意して代表選挙に向けた活動を行うよう求める。
複数の候補者が立候補し、両院議員総会で選挙が実施される場合、当該両院議員総会の冒頭、届出順に各代表候補者の政見表明の機会などを設けることとする。
両院議員総会の議場内においては、中央選管が配布する資料等を除く文書の配布および横断幕・プラカード等の掲示を禁止する。

6)遵守規定
特例規則第10条のとおりとし、違反があった場合は代表選挙規則の規定を適用する。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






前原さんらの小沢批判 民主党幹部は指導部の自覚を _e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

前原さんらの小沢批判 民主党幹部は指導部の自覚を _e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-05-14 23:41
タイトル : 【鳩ぽっぽ】どちらが勝利しても、アホウ政権打倒のためには..
 16日土曜日に迫った民主党代表選だが、当初からの予想通り、 鳩ぽっぽと岡田の両名が正式に立候補を表明 する一方、菅直人は出馬を見送った。  また16日に、司会者の質問に答える形で 両候補者によるディベートを開催 することとなったようだ!  そして、立候補した両名が14日、 それぞれ記者会見を行った! (以下、引用開始) 鳩山、岡田氏の記者会見詳報  14日に行われた民主党の鳩山由紀夫幹事長、岡田克也副代表の記者会見の詳報は次の通り。 【鳩山由紀夫幹事長】  代表選に出馬を決意した。日本が大変厳しい...... more
by hiroseto2004 | 2009-05-14 12:41 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)