人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

森田健作知事、「民主党援護射撃」か?

 11日に辞任を表明した小沢一郎・民主党代表。そして、世論調査で支持率(比例区での投票先)が3月以降自民党に追い上げられている民主党。

ここにきて、思わぬ「援軍」が登場しました。千葉県の森田健作知事です。

知事定例記者会見概要 日時 平成21年5月14日(木) 10時30分〜11時05分

動画は以下です。

平成21年5月14日(木) 会見

14分頃から質疑応答タイムになります。補正予算やマニフェストについての質疑の後に、19分16秒頃から、小沢問題について問われます。

「これは個人的な考えというか、感情でございますが、私、小沢さんにやらせたかったね。小沢さんというのは、私たち年代にしてみると、カリスマなんだね。それと同時に、選挙でも、言うならば一歩一歩、自分が地べたをはって、有権者にわかってもらうんだという、ああいう考え方、私、大好きでね。」
と、腕組みしながら、政治姿勢を評価しました。わたしもその点は同意します。

その後も、
「・・・小沢さんがおやめになったということは、個人的には残念だなと、やってほしかったなと、そう思います。」
と同趣旨の答弁を繰り返しています。

そして26分過ぎで
「先ほどの小沢党首の件で、残念だったというお話だったと思うんですけども、同時に西松建設の問題について説明責任が足りなかったのではないか?」
という質問に対しても、
「説明責任、小沢さんは小沢さんなりに言っているのかなという感じはいたしますが、支持者の方、そして国民の皆さんが足りないと言うならば、それは話すべきだと私は思います。」としつつ
「ただ、この間の総会でも、民主党議員の方からもそういう話は出ていないんですね。そういうふうに聞いています。だから、民主党の議員が総会において、もし本当に足りないと言うなら、きちっと言うべきだと思う。ああいうのを見ていると、権力闘争なのかなという感じも受けてしまいました。」
と、暗に、小沢批判をしていた一部民主党議員を批判しつつ、小沢さんをかばいました。この分析は当たらずとも遠からずだと思います。

小沢さんは、森田さんと知事を争った吉田たいら候補を推薦した民主党の党首。いわば、仇敵です。

 「敵のことににもかかわらず、公正なものの見方ができている。」とほめるのは早い。

■相変わらず明快な説明ない知事自身の疑惑

 その後、「恒例」となった観がありましたが、記者から知事自身の政治資金疑惑について追及されています。何ゆえか、HPの動画はそこでカットされています。

 文書によると、高校からの講演料を「森田健作政経懇話会」で受けた件については以下のようなやりとりです。

(知事)そんなことないです。文部政務次官時代の経験だとか、言うなれば教育というのは私の政治活動の柱でございますから、私はこれは政治活動だと思っています。ですから、私は、そのように、はっきりと公表したわけでございます。よろしゅうございますか。

(記者)事務所のほうは、今回の講演は政治活動ではなかったと言っています。

(知事)それは、教育基本法に触れるような政治活動はしていないということです。

 と、事務所との間でさえ認識が食い違っているのではないか、という疑惑を露呈。それはそうです。なにしろ「政治活動ではなかった」としてしまうと、知事は所得税法違反になってしまいます。だから、「教育基本法に触れるような政治活動ではなかった」と苦しい言い訳になるのですが・・。


■小沢擁護の狙いが見え見え?

 会見の流れを考えれば、知事が小沢さんをかばったか。見え見えではないでしょうか?

 自分が説明責任を果たせないからこそ、小沢さんをかばったのではないでしょうか?

何しろ、森田知事は、「迂回献金疑惑」もあります。

すなわち「政党支部」で受けた献金を「懇話会」にまわしているのです。そして、いまや「政党支部」も「懇話会」も「確認団体」も「森田事務所」として一体のものなのです。

小沢さんの場合、迂回献金の舞台となった政治団体は、西松建設サイドにあります。ですから、「まさか、迂回献金だったとは知らなかった」という理屈も通じますし、そもそも、同団体には西松OBとはいえ、専従がいます。

森田知事は、「全てがごちゃ混ぜ」ですから、「迂回献金」疑惑は小沢さんに比べてもはるかに濃厚です。

「小沢さんがやめなければいけない」と認めてしまえば、記者に「知事も辞めなければいけないのでは?」と問われたら返す言葉がなくなってしまうでしょう。

 森田知事からすれば「小沢さんは絶対やめてほしくなかった。」のではないでしょうか?


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






森田健作知事、「民主党援護射撃」か?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

森田健作知事、「民主党援護射撃」か?_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-05-16 01:09
タイトル : 【民主党代表選】民主党議員はシロアリ産経などによる世論操..
 来るべき総選挙に勝利して我が国に議会制民主主義に基づく政権交代を定着させるべく、まさに「身を捨てた」小沢代表の辞任発表から3日、ついに 新代表選出の16日 を迎えた。  各種報道によると、「党内は鳩ぽっぽ、世論は岡田」とされ、シロアリジミン側は小沢代表の影響力が相対的に低い岡田待望論すら上がっているようである。  そんな中、 ジミン政権永続のため民主党叩きに狂奔するシロアリ産経は完全スルー しているが、15日夕方に東京有楽町において、 両候補者による街頭演説が実施 された! (以下、引用開始) 鳩...... more
Tracked from ジャッカルの目 at 2009-05-16 14:26
タイトル : 着々と進む、麻生による、「壊憲」
 民主党代表選挙が、今日の夕方には終わる。しかし、誰になったとて、当面の私たちの政治課題は政権交代である。  もう、麻生、安倍、自民党には政治を任せておけない。  まず1つは9条壊憲が次々と進めぎ..... more
by hiroseto2004 | 2009-05-15 23:25 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)