人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

森田健作知事、自分に都合が悪い場面をカット!記者会見動画

疑惑モリモリの森田健作知事。

知事定例記者会見の動画まで、「尻切れトンボ」にして、疑惑を追及される場面をカットしていた疑惑が浮上しています。

以下は、大野博美県議からのご報告です。

皆さま、5月14日の知事定例記者会見が尻切れトンボだった件、今日(5月18日)千葉県総合企画部の報道広報課にヒアリングに行ってきました。県の説明は以下のとおりです。( )内は私のコメントです。

*外部サーバーと契約を結んでいる。年間何ギガバイトか今はちょっと分からないが、数百万円払っている。時間にすると30分くらいだ。
(これに対し、全部放映した場合は何ギガバイトになり、契約料はいかほどになるのか、聞いたところ、返事はあとでということでした。答えが返ってきたらまたお知らせします)

*1回目が45分以上放映して、そのあとだんだん短くなっているのは、最初はどのくらい放映できるか分からず45分以上やってみたが、これだと容量オーバーしてしまうことが分かったからだ。
(全部放映することが県民の「知る権利」を尊重することであり、容量をふやすべきである)

*千葉テレビも会見は途中で切っている。
(千葉テレビは一応民放。県のHPがそれに追随する必要は全くない)

*堂本知事の時代から、30分前後でカット編集してきた。
(今は堂本知事時代の動画は全て削除されているので、確認のしようがない)

*朝日新聞の記事では「県民からの要望があれば、すべて放送することも検討したい」と書いてあるが、自分はそんなことは言っていない。正確には「技術的な面を含めて、検討の余地がある」と言った。
(このあと確認したら、「検討もするつもりはない」と更に後退していた!)

以上のように、全く反省もしていなければ変える気配もないようです。

・・・・・

大阪府の橋下徹知事の場合は、YAHOO動画も併用しています。http://www.city.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1216122719902

広島市の秋葉市長も基本的には全部を公開しています。

一方、千葉県は、堂本県政時代の動画を全て削除した上、森田知事の動画も知事に都合が悪そうな部分はカットしています。

それだけ、熱心に取り組んでいます。


総合企画部部長 小川雅司様

知事定例記者会見の動画途中終了に対する抗議文


 千葉県の運営するホームページでは、知事の定例記者会見の動画が配信されており、県民が千葉県の施策を知事の生の声を通して知る格好の機会となっている。
 しかるに今般、2回にわたり動画が不自然に途中でカットされる事態が起きた。
 これまで4回の記者会見が行われているが、動画配信の状況を以下列記する。

1回目 4月16日(定例記者会見) 45分28秒(全て放映)
2回目 4月23日(  〃   ) 36分07秒(全て放映)
3回目 4月30日(  〃   ) 30分31秒(約12分カット)
4回目 5月14日(  〃   ) 27分42秒(約 6分カット)

 3回目と4回目でカットされたのは、知事が自民党支部長を務めていた問題や、高校での講演料を政治資金として扱ったこと、パチンコ台に知事が出演したドラマのキャラクターとして登場したことなどについての質疑が行われた部分である。知事が記者の質問をさえぎり、声を荒げる場面もあったと新聞で報道されている。
 県の報道広報課の説明によると「サーバーの容量の関係上、30分以上は放映できない」とのことであったが、上記の放映時間の実態を見れば到底納得できない。
 今回削除されたのは、県民が最も関心を抱き、かつ、最も知事の真摯な説明を期待している事項に関する部分であった。
それにも関わらず、意図的に「県民に見せたくない画面はカットした」としか思えない県の対応は、県民の知る権利を奪うものであり、許しがたい情報隠蔽・情報操作である。
以上、動画の不自然なカットに強く抗議し、併せて知事の定例記者会見は冒頭から終了まで放映することを要請するものである。

                                 以上
     
                       2009年5月18日
「市民ネット・社民・無所属」
 千葉県議会議員
     大野博美
     川本幸立
     小宮清子
     吉川 洋


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






森田健作知事、自分に都合が悪い場面をカット!記者会見動画_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

森田健作知事、自分に都合が悪い場面をカット!記者会見動画_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

森田健作知事、自分に都合が悪い場面をカット!記者会見動画_e0094315_21534643.jpg
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-05-19 15:09
タイトル : 「にゃ〜2」さまとの出会い その6 (^_^;)
 上の画像は実が熟してはじけた,恐らく「カラスノエンドウ」( Vicia angustifolia,ヤハズエンドウというのが正式名) だろうと思います.もう春も終わりですね.  先ほど帰ってきたら,にゃ〜2さまが えさくれ,えさくれ と,うるさい(笑) というわけで,また手抜きの「禁断のネコねた」.(+_+)☆\ばき!(--;)  仕方がないので,今日の特価品だった,298円の減塩のロースハム150g を分けてやることにしました.  あ,これ「塩味」がないから,おいしいにゃん.がつがつ. ...... more
by hiroseto2004 | 2009-05-19 12:40 | 千葉県政 | Trackback(1)