人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

田中秀征氏が政局を大胆予測/ヘルパー白崎朝子さんの『介護労働を生きる』を読む

田中秀征氏が政局を大胆予測
自民党から野党連合への引き抜きもありうる
さとうしゅういち2009/05/19

http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905173566/1.php

しばらくは小沢さんの時代、というのが見立てです。

世襲(特に自民党)と小選挙区制で政治が劣化している。しかし、危機の時代には、かならず人材が出てくるともおっしゃいました。

以下は「編集部オススメ記事」にしていただきました。

ヘルパー白崎朝子さんの『介護労働を生きる』を読む
女性がやれる仕事だからと低賃金労働を放置してはいけない
さとうしゅういち2009/05/12

http://www.news.janjan.jp/living/0905/0905093033/1.php

女性にとっても、そして最近では男性にとっても深刻な介護問題。家族、利用者、労働者、みんな大変な状況に追い込まれている。公務員ヘルパーも派遣ヘルパーも経験した白崎さん。昨今の介護現場をリアルに描かれています。

 介護労働者は労働運動にふみだせない実態もある。労働組合もあてにならない。しかし、女性が委員長の組合に、働くシングルマザーが熱心に参加する実態もあるわけです。

シングルマザーで大変な人にとっては、デモなんかも「余裕がある人のもの」に見えてしまうのではないか、という疑問を持たれる方もおられる。でもやっぱり、当事者が中心となって作る運動で、頑張っている方もおられるわけです。

同志への愛が感じられる一冊です。

余裕がないと、ともすれば、悪いのは自分だというほうこうになってしまう。一方で、仲間に対して、罵声を浴びせてしまうことにもなりかねない。どちらにせよ、そういうわなに下手をすると陥りがちです(そうでない方もおられますが)。

そんななかで、エールをおくる白崎さんのような存在は貴重です。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






田中秀征氏が政局を大胆予測/ヘルパー白崎朝子さんの『介護労働を生きる』を読む_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

田中秀征氏が政局を大胆予測/ヘルパー白崎朝子さんの『介護労働を生きる』を読む_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

田中秀征氏が政局を大胆予測/ヘルパー白崎朝子さんの『介護労働を生きる』を読む_e0094315_21534643.jpg
Tracked from 公務員 給料 at 2009-05-28 00:37
タイトル : 公務員 給料
公務員の給料って気になりますよね。公務員の給料は、この不況の時代においても安定しています。公務員の給料について色々と調べた結果をお知らせしたいと思います。... more
by hiroseto2004 | 2009-05-19 12:52 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)