人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「決して、個人の責任で感染したわけではありません。」橋下知事の名言

http://www.pref.osaka.jp/chiiki/kenkou/influ/influ.html

■平成21年5月23日、大阪の都市機能の回復に向けて対応方針を決定しました。
 府は、新型インフルエンザ対策本部会議を開催し、学校や施設の休校・休業を解除し、医療体制の一層の充実を図る方向へと、大きく舵を切る決定をしました。

 これまで、感染の状況をしっかり把握し、感染拡大を防ぐ意味で、学校・施設等の休校・休業を自粛(要請)、イベントの自粛などをお願いしてきました。この大阪府の方針に対して、迅速に対応してくださった、学校関係、施設等、企業のみなさん、保護者や生徒のみなさん、その他多くのみなさんには、ご協力をいただき、感謝しています。

 今後、府民のみなさんは、普段どおりの生活に戻してください。今回のインフルエンザは新型なので、まだ警戒は続けますが、5月18日に発した「流行警戒宣言」の「流行」は取り下げます。

 新型インフルエンザは、感染力は強いですが、多くの感染者は軽症のまま回復していることや、抗インフルエンザウィルス薬による治療が有効で、季節性インフルエンザと類似することが確認されました。このため、府の対策を以下のとおりとします。

 1 学校等における対応
  5月25日(月曜日)から学校等の再開を決定。今後は、基本的には学校ごとに、感染状況を踏まえて、学級、学年などでの休業を判断。

 2 医療体制の確保
  府民のみなさんに身近なところで発熱外来を整備。タミフルやリレンザの備蓄を強化。慢性疾患の方や妊婦等のみなさんが安心して入院治療を受けられるような対策に取り組む。

 3 イベントの自粛の解除
  5月25日(月曜日)以降、イベントや行事の自粛要請を解除。主催者で来場者等に対する、せきエチケットや手洗い等の呼びかけを実施。

 最後に、新型インフルエンザに感染した生徒の学校に対し、電話やネットなどで心無い誹謗中傷が行われています。決して、個人の責任で感染したわけではありません。改めて府民のみなさん、全国のみなさんに理解を求めます。そして感染されたみなさんの、一日も早い回復を祈っています。


大阪府知事  橋下 徹



参考までに,大阪府の対応について,お送りします。

一週間,休校やイベント自粛を要請したうえで,「普段どおりの生活に戻してください。」としています。

特に保育所や老人施設など,休業がだらだら続き,見通しが立たなかったら,特に女性労働者には(だけではありませんが)たまったものではありません。
医療現場も女性が多いから,さらに事態の悪化につながりかねません。

(京都の女性介助労働者(一人親)から「インフルエンザに子どもがなったり,自分が倒れたりしたら,休まなければいけなくなる。収入がなくなる。」という話も聞きました。)

「決して、個人の責任で感染したわけではありません。」「そして感染されたみなさんの、一日も早い回復を祈っています。」というフレーズはよかった,と思います。

本当は病気になった人へのお見舞いの気持ちは,人間として当たり前のことといえば当たり前なのです。

気をつけるに越したことはありませんが,感染するときは感染してしまうもので,責めても仕方がないわけです。誰も感染したくて感染するわけではないのですから。

誤解のないように言えば、これまでの橋下知事の政治手法は支持できるようなものではありません。

しかし、今回の一連の対応については、行政関係者として、評価しています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「決して、個人の責任で感染したわけではありません。」橋下知事の名言_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「決して、個人の責任で感染したわけではありません。」橋下知事の名言_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

「決して、個人の責任で感染したわけではありません。」橋下知事の名言_e0094315_21534643.jpg
by hiroseto2004 | 2009-05-26 06:17 | 介護・福祉・医療 | Trackback