人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

企業・団体献金全面禁止、世襲制限を了承 政治改革推進本部総会

http://www.dpj.or.jp/news/?num=16062

2009/05/28
企業・団体献金全面禁止、世襲制限を了承 政治改革推進本部総会

 政治改革推進本部(本部長=岡田克也幹事長)の総会が、28日夕、党本部で開かれ、(1)3年後に企業・団体献金(パーティー券の購入を含む)の全面禁止、(2)同一選挙区からの連続した国会議員の立候補の禁止(党内ルールとして明記)、(3)政治資金団体の引き継ぎの制限――の方針を了承した。

 3年後に企業・団体献金(パーティー券の購入を含む)の全面禁止、政治資金団体の引き継ぎを制限、個人献金の促進のための全額税控除(一人年間1000円超5万円まで)については、政治資金規正法の改正案として、早ければ来週月曜日(6月1日)にも衆議院に提出する予定。

 冒頭、岡田本部長が、「会期末までに法案を提出したいので、総会を開き、皆さんの意見を賜りたい。内容については、代表も私も代表選挙で述べているので、そのまま了承を願いたい」と挨拶した。

 鳩山由紀夫代表も、「昨日の党首討論でも述べたので、後退するのは政治的にも難しい。今日まとめてほしい」と挨拶した。

 野田佳彦事務局長(党幹事長代理)が、内容を説明。「新しい政治文化をつくる前向きな意思を」と理解を求めた。

 総会では、さまざまな質問がだされ、方針は了承された。

 最後に、岡田本部長が、議論への積極的参加に謝意を表したうえで、「衆院に法案を提出する。立候補制限は党規約で決める。この方針を総選挙の大きな武器にしたい」との決意を表明した。


今回の注目点は、
1、企業団体献金禁止
もさることながら、
2、政治資金団体の引き継ぎを制限
3、個人献金の促進のための全額税控除(一人年間1000円超5万円まで)
は注目されます。

2については、政治資金団体の世襲(=相続税の脱税)が横行していた事を是正するでしょう。

3については、個人が、政党を支える気風が根付くことでしょう。年間5万円というと、年収500万円の人の共産党費に相当します。

民主党も自民党も個人献金だけで、共産党並みの資金力をもてるようになる。そのことで、幅広い人に支えられる近代政党に脱皮する。そういう効果が期待できます。

「おれ、**党に5万円献金して税金が丸々帰ってきた」
「なにを。おれは■■党に5万円だ。」
こんな会話が交わされる日をまっています。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






企業・団体献金全面禁止、世襲制限を了承 政治改革推進本部総会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

企業・団体献金全面禁止、世襲制限を了承 政治改革推進本部総会_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

企業・団体献金全面禁止、世襲制限を了承 政治改革推進本部総会_e0094315_21534643.jpg
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-05-29 11:33
タイトル : 麻生様、党首討論での天然無知はギャグですか?嗚呼、汝アホ..
 産経が党首討論のテキスト起こしの記事を載せていたので、下記のエントリーに資料として全文採録しました(衆議院 Internet TV中継の要所要所時間入り)。そして、党首討論当日にも気が付いていた麻生の問題発言部分を赤字表記し、その後ろに草彅君事件の時に書いた部分を参考として加えておきました。  それにしても白昼堂々、赤字の問題発言部分には口あんぐりで脱力しながら唖然。怒る気力を萎えさせるかのような馬鹿パワーだった。これが本当の「馬鹿力?」(笑) 贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきーの圧勝...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-05-29 11:34
タイトル : 贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきーの圧勝で..
 昨日、3時からの党首討論(クエスチョンタイム)です。  「百聞は一見にしかず」です。皆さんも、ご自分の目で直接ごらんになってください。 ※前エントリーの後ろに追加しましたが、こちらに独立させ、議事録がアップされた後の国会会議録採録もこちらでやります。(その後産経がテキスト起こし記事を出したので、後ろに全文採録しました。それにしても白昼堂々の問題発言部分には口あんぐりで脱力しながら唖然。怒る気力を萎えさせるかのような馬鹿パワーだった。これが本当の「馬鹿力?」(笑)) 衆議院 Internet TV の...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-05-29 11:34
タイトル : 自民の対民主ネガキャン広告、われ海援隊BBSに応え図書館..
 ゴミ売り新聞の今日朝刊の民主党ネガティブキャンペーン広告、われ平成海援隊BBS情報&要望に応え、チャリンコで3分(信号待ちすると5分)の図書館に急行し情報収集す。  調べた新聞ガミは「B層狙いカモね」と言う事でスポーツ紙を含め調査す。結果分かったのはゴミ売り新聞だけだった。「さすがCIA御用達だけあるわい」と妙に納得。それにしても何じゃこれ、何ともはやのこの広告で脱力。(^^;  調べたのは以下、 サンスポ、スポーツ報知、ニッカンスポーツ  一般紙では 読売(14版)以外は、日経(14版)、朝日(版...... more
by hiroseto2004 | 2009-05-28 22:43 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(3)