人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「迂回世襲」避け、「世襲制限先送り」

自民党は、目前に迫った総選挙で、民主党への対抗上、新人に限定した世襲立候補制限を打ち出していました。

その際、小泉進次郎さん(親:小泉純一郎さん)と、臼井正さん(親:臼井日出男さん)のお二人が、制限に抵触します。しかし、それでも、以下の抜け道が見え見えではないか、批判してきました。

まず無所属で当選し、その後自民党復党。そして、今度は「自民公認現職」として、世襲制限をまぬかれる「迂回世襲」です。

小泉進次郎さん、自民公認見送りでも「迂回世襲」か
「無所属立候補 → 当選 → 追加公認」のまやかし許すな
さとうしゅういち2009/05/22

http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905213810/1.php

しかし、その心配すら「杞憂」でした。結局自民党は今回は、世襲制限を適用せず、次々回に先送り、ということです。

大物の子どもを公認しないでトラブルになりたくない。また、結局そこまでしても、「迂回世襲」の非難を浴びる恐れがある。それを考えたら、世襲制限は今回はやめよう。そういうことでしょう。

「まあ、そんなことだろう」とはおもいましたが、自民党を見損なったという人もおられるかもしれませんね。

民主党と自民党の違いはここでも明らかです。さらに民主党案では「資金管理団体の相続」を禁止しています。

結局、親から資金管理団体を相続するということは、実は「相続税節税行為」なのです。いや「脱税」といってもいい。それを、キチンと禁止するのはよいことです。

http://www.excite.co.jp/News/politics/20090602/20090602E10.072.html

2009年6月2日 15時05分
<世襲制限>自民、次期衆院選は見送り 次々回適用で集約
 自民党の党改革実行本部(武部勤本部長)は2日、国会議員の世襲制限について、次期衆院選からの適用は見送る方針を固めた。早期導入には民主党に対抗する狙いがあったが、党内の混乱を避けるため現職議員を対象外としたことで、かえって世論の批判を招きかねないと判断した。10日にとりまとめる改革案は「次の次の衆院選からの実施」で意見集約する。【田所柳子】

 同本部の「党改革に関する委員会」は先月、新人候補だけを対象に、国会議員の親族が同一選挙区から連続して立候補することを次期衆院選から禁止するとの素案を作成。小泉純一郎元首相の次男進次郎氏(神奈川11区)と、臼井日出男元法相の長男正一氏(千葉1区)が、党公認を得られない可能性が出ていた。

 党内で世襲問題の議論を主導する菅義偉選対副委員長らは「次の次から」を検討してきたが、武部氏が、改革色をアピールするため、前倒し導入に意欲を示していた。

 一方、民主党は「無所属で立候補しても、当選後に入党すれば抜け道になる」と批判していた。

 こうした状況の下で同本部幹部は2日午前、「次の次からでいい」と語った。改革案もその方向でとりまとめ、麻生太郎首相に答申する。ただ、世襲議論が大詰めになってぶれてしまった印象はぬぐえない結果となった。

 民主党は既に、「次期衆院選から、3親等以内の親族の同一選挙区からの立候補禁止」との方針を決めている。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「迂回世襲」避け、「世襲制限先送り」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「迂回世襲」避け、「世襲制限先送り」_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

「迂回世襲」避け、「世襲制限先送り」_e0094315_21534643.jpg
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-06-02 18:56
タイトル : Susan Boyle の悲劇 (^_^;)
 今日はかったるいので,英国の ゴミ売り三流新聞 の The Sun に載っていた,スーザン・ボイルさんのその後について.上のリンクに原文が載ってますけど,面倒なので翻訳はしません(自爆)  ということで,スーザン・ボイルさんへ 「寒水魚」 から 「歌姫」 を.ヾ(^^;)高橋由佳利さんも好き [parts:eNozsDJkhAMmJjMTAyZTA1NGJgszSyPTNEuLjPzEpOC0iJzSUE+1jBzblFS1tGJbQ7Wi1BxbA7Xk/Jz8IkNbgwoTAyMDM0MI...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-06-02 21:35
タイトル : 【世襲制限】主権者を愚弄し続ける自公シロアリ政権に終止符..
 本来ならば3日に150日間の会期末を迎える筈であった第171回国会であるが、 総選挙での投票率を少しでも下げたい自公シロアリ政権の思惑とイタリアで開催される主要国首脳会議に現職首相として参加したいアホウ太郎の個人的欲望 も相まって、7月28日まで ダラダラと会期延長 されることとなった。  そんな中でも民主党は、 企業・団体献金とパーティ券購入を3年後に禁止や国会議員の世襲制限を盛り込んだ政治資金規正法改正案を国会に提出 するなど、来るべき総選挙における争点として取り上げようとしている。  一方そ...... more
by hiroseto2004 | 2009-06-02 18:05 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(2)