人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

鳩山邦夫さんへの過剰な期待は禁物

 連日、西川善文・日本郵政社長と社長続投の可否を巡りバトルを続けてきた鳩山邦夫・総務大臣。6月12日、麻生総理との会談も物別れに終わり、辞任しました。

 1月ころ、麻生さんが郵政民営化見直しを言い出して小泉さんがそれに反発する、かんぽの宿売却で鳩山総務大臣が待ったを掛ける、などの動きが続いていましたが、「鳩山辞任」で、ひとつの区切りがつきました。

■当然だが遅すぎる総理の決断

 結果として、鳩山大臣を麻生さんが「斬る」結果になったのは、わたしにとっては「想定内」です。

 麻生さんは小泉政治の存続を求める声に屈した形ですが、麻生さんの権力基盤は、2005年9月11日の「郵政選挙」(9・11総選挙)で小泉純一郎さんが、「郵政民営化」をメインとしたネオコンないしネオリベラルなマニフェストにより獲得した衆議院での圧倒的な与党の議席です。

 筋から言っても、麻生さんは、もし、鳩山邦夫さんをかばう路線をとるなら、解散総選挙を実施し、小泉政治を放棄するマニフェストを掲げて勝利した後でなければ、難しかったでしょう。もちろん、ここまで事態を引き伸ばした麻生太郎総理の威信は、低下することは避けられないでしょう。

■「邦夫」持ち上げでいいのか?

 しかし、気になる点があります。鳩山邦夫さんは「潔く去ります」といかにも自分が正義の味方であるかのような、言い方をなさっています。

鳩山総務相辞任:一問一答(1) 「潔く去ります」


インターネット上では、小泉政治に批判的な人たちの中に、鳩山邦夫さんにエールを送る向きもありました。また、一時、兄の由紀夫・民主党代表が、弟の邦夫大臣にエールを送る場面もありました。

 もちろん、郵政民営化を初め、小泉政治の弊害は、いまやマスコミでも広く伝えられているところです。

 しかし、鳩山邦夫さん(以下邦夫さんと略します)自体が、正直に申し上げて「裏切り三昧で信用できない人」だとわたしは思います。

 所詮は、今回のことも広い意味での「茶番劇」ではないか、と思うのです。 野党であろうが、与党であろうが、一般有権者であろうが、この方を過剰に持ち上げることは愚策だ、とわたしは思います。

■すっかり堕ちた「鳩山家の評判」

文京区でも、邦夫さんの評判は芳しくありません。ご子息の太郎さんは、2003年、都議選の文京区での再選挙に立候補し、このときは当選しました。しかし、2005年の都議選では、落選。

東京都議会議員選挙 (ザ・選挙)

 お父さんの邦夫さんの節操のなさにもあきれていた有権者には太郎さんの演説も「鳩山太郎は朝からうるさいんだよ。落選してほしい。」(文京区内の20代女性)と聞こえてしまい、すっかり鳩山家を見捨てていました。

さらに、2007年には区長選挙に立候補しましたが、次点にも入れず3位と惨敗しました。

文京区長選挙(ザ・選挙)

いまや、地元では、鳩山王国の見る影もありません。

 たしかに地元で評判さえよければいい、というものではありません。しかし、邦夫さんの本質が、「信念などあまりなく、その場その場で、受けそうな行動を派手にぶちあげる。」というところにあることはたしかです。

「潔く去る」といえばかっこいいが彼の過去の行動を加味すれば「あっさり裏切った」という見方もできます。


■見苦しい「命乞い」に、だまされるな

かつて、三国志で呂布という、武力は三国志NO1(知力は低い)の武将がいました。

呂布は、丁原→董卓→王允→袁紹→張バク→劉備→袁術→曹操→袁術・・・と、主君ないし同盟相手をころころ変えて、最後は曹操につかまりました。「三国志演義」では、呂布は「おれと組めば天下が取れるぞ」と曹操に命乞いをしました。が、曹操は後顧の憂いを断つため、呂布を処刑し、これは正解だったわけです。


呂布 - Wikipedia

呂布よりは鳩山邦夫さんのほうがはるかに知力は高いでしょう。かなり、悪知恵も働く。それだからこそ、なおさら、このような方をうっかり信用して、持ち上げてもまたひどい目にあう可能性が高いと思います。

 とくに、お兄さんの由紀夫さん。ご兄弟だからといって弟の伊「命乞い」を信用しすぎたら痛い目に遭うかもしれませんよ?それどころか、党員・支持者や国民にも迷惑を掛けかねません。

 そもそも、弟だからといって特別扱いしたら、それこそ、民主党の世襲立候補禁止の趣旨(仲間内政治の排除)にも反してくるでしょう。

野党は野党で、正攻法で自民党を寄り倒すのみ。これでいいのではないでしょうか?以下の発言を拝見すれば、さほど、心配はしていません。

「政権の体をなしていない姿をまたもや露呈」鳩山代表、総務相辞任で

麻生総理のリーダーシップのなさが改めて示された一件 鳩山総務相の辞任受け岡田幹事長

 もちろん、有権者も、自民党のこんな茶番ともいえる内ゲバにだまされてはいけないし、だまされるほどおろかではないと思います。

 2005年総選挙や1980年の「40日抗争」(その後の総選挙で自民圧勝)を見るまでもなく、内ゲバを演出して、「自民党にもまともな人がいる」と思わせて、求心力を高め、圧勝するのは、自民党の手口です。が、鳩山邦夫さんは「比較的まともな人」とも思えません。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






鳩山邦夫さんへの過剰な期待は禁物_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

鳩山邦夫さんへの過剰な期待は禁物_e0094315_1847474.jpg




鳩山邦夫さんへの過剰な期待は禁物_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

鳩山邦夫さんへの過剰な期待は禁物_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 雪村総也の不安 at 2009-06-13 01:37
タイトル : 鳩山弟辞任・・・
「郵政民営化に曲折 西川氏の責任再浮上も」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000625-san-soci 西川社長がやめるべきであり、鳩山さんの方が正しい。 外国人参政権賛成など問題点はある人だったかもしれない しかし、この件に関しては明らかに、こっちが正しい。 法務大臣の時死刑の判子を押し捲ったと批判されたりもした 押すのが仕事なのだ、そして、今回は国民のお金を守る それが仕事だったのだ。 私は麻生総理を支持してき...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2009-06-13 09:36
タイトル : 「裏切り者」鳩山邦夫の空疎なパフォーマンスに騙されるな
普段ブログを休む土曜日だが、特別版のエントリを公開する。 昨日、鳩山邦夫総務相が辞任した。いや、「辞任」と書いているのは朝日新聞だけで、他紙は「更迭」と書いている。「自エンド」界隈では鳩山邦夫を皿..... more
Tracked from フンニャロメ日記 at 2009-06-13 16:39
タイトル : 身勝手政治家・鳩山邦夫の「正義」に騙されるな
郵政社長人事をめぐる対立で、とうとう鳩山邦夫総務相が更迭された。 麻生太郎にしてみれば鳩山は「太郎会」の会長であり、麻生が代表選に立ったときには3回も選対本部長を務めたほどの功労者だ。 その鳩山ぎ..... more
Tracked from 春 夏 秋 冬 at 2009-06-15 21:02
タイトル : 天下の知恵者が知恵を絞る世界の恐ろしさ
最近テレビの傾向が、郵政民営化に反対の者にとって、なんとなく心地よい報道が増えているような気がしていた。 読売テレビの「みやねや」等では、鳩山総務相辞任の報道が、明らかに総務相を応援しているもので、鳩山邦夫氏に肩入れしていた私としたら、意外な思いながら気分良く聞けて、最近テレビも反省してきたのかな〜位に感じていた。 今朝の朝日放送でも、鳩山邦夫の派閥の人を呼んで、鳩山邦夫の立場を説明させていた。 {/heartbreake/}しかしテレビの本分は国民操作である。{/face_gaan/} 財界の資金で...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-06-15 21:09
タイトル : 鳩山総務相が辞任
予想よりは長く続いた麻生政権も、いよいよ最後の時が近づいてきた。 かねてから、日本郵政の西川社長の続投に否定的な見方を示していた鳩山総務大臣が、麻生首相に辞表を提出して受理された。 物議をかもす発言が多い鳩山総務相だが、この郵政問題については、不正を....... more
by hiroseto2004 | 2009-06-12 21:11 | 新しい政治をめざして | Trackback(5)