人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「表敬訪問」参加の「まきやすとも」さん、名誉毀損や公選法違反で公明党都議らに告訴・告発される

「表敬訪問事件」で、洋品店に入り込もうとして排除された「まきやすともさん」が、公明党都議に名誉毀損で告訴・公選法違反で公明党区議に告発されました。

17日から18日の街宣に対して、すぐに19日に反応して告訴しています。

さすが公明党と言うべきか、動き出したら対応が早いようです。

 
http://www.komei.or.jp/news/2009/0620/14860.html

虚偽の街宣、ビラを告訴・告発
公明新聞:2009年6月20日

名誉毀損罪などで警視庁に
東京・中野区の高倉都議ら

 公明党の高倉良生都議会議員は19日、東京都中野区内で街宣車の拡声器を通して同都議を犯罪者などとする虚偽の街頭宣伝を行い、また同趣旨の悪質ビラを配布したとして、刑法の名誉毀損罪で同区野方の槇泰智を警視庁に告訴した。

 告訴状によると、槇は6月17、18の両日、同区内において、平成17年7月の東京都議会議員選挙で高倉都議が選挙運動に使用した自動車のガソリン代の公費負担分をあたかもガソリンスタンドと共謀し、水増し請求した犯罪者であるとの街宣活動を行ったほか、17日、中野駅北口ロータリー付近で「公明党高倉良生都議会議員の犯罪=こんな人物がまた、都議会選挙に立候補」などとして街宣活動と同趣旨の内容を記述したビ
ラを配布したが、高倉都議がガソリン代の公費負担分を詐取した事実などなく、同都議の名誉を毀損したと指摘している。

 その上で、槇の今回の行為は同都議が7月12日投票の都議会議員選挙の立候補予定者であることを知りつつ、有権者に悪印象を抱かせ、落選させることを目的にした悪質な行為であり、これを放置すれば回復しがたい損害を被ることとなるとして、警視庁に対し、速やかな捜査、厳重な処罰を求めている。

 また、中野区議会公明党の飯島謹一議員らも同日、槇の行為は高倉都議に関して悪質な虚偽事実を述べ、公明党を犯罪者集団とするなど、高倉都議の落選を目的とした公職選挙法の虚偽事項公表罪に当たるとして警視庁に告発した。


おお、公明新聞に俺の名前が、、、、
http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=264


公明党もかなり危機感を持っているでしょう。中野区は、定数4の激戦区で、自民、民主、公明、共産の候補が当落線上で激しく争っている情勢と見られます。

さて、まきさんは2009年9月1日に東村山駅前で行なわれたせと弘幸さんら主催の創価学会批判街宣に参加し、合間に桜井誠さん、西村修平さんらと一緒に、駅近くの洋品店に「表敬訪問」と称して押しかけました。

ちなみに、桜井さん、西村さんは、今年4月4日に、兵庫県警公安二課に暴力行為法違反で逮捕された増木重夫被告人が関西で支部長を務めていた団体のリーダーでもいらっしゃいます。

朝木明代さん殺害事件を13年目の命日に市民に訴える!
創価学会の“疑惑”に沈黙するな!
<東村山女性市議・朝木明代さん謀殺事件の追究を>
http://www.shukenkaifuku.com/KoudouKatudou/2008/080901a.html


【実況】瀬戸一派による洋品店襲撃の一部始終【転載歓迎】
http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20080904/p1


その際、まきさんは、洋品店に入ろうとして店から出てきた男性(千葉英司・元東村山副署長)に「だめだ」と排除されました。

まきさんを洋品店から排除したとき、お店から出てきた男性は、「ここは女性モノだから」と言った事を捉えて「男性だから女性モノの洋品店に入っちゃいけないってどういうことだ。」とおっしゃっていました。

上記記事より引用します。

(まきやすともがプラカードらしきものを持ったまま店に入ろうとする)

店から出てきた男性 「だめだよ、ここは。だめだよ! ここは女性ものだから」

(字幕:「ここは女性物だから」???)

女 「男だから女性もの見ちゃいけないっていう法律がどこにあんのよ!」

店から出てきた男性 「あなたね。あなたね・・・」

まき 「女性ものだからって何で入っちゃいけないの、これ」

店から出てきた男性 「こういうことが営業妨害なんだよ!」

まき 「女性用の洋品店に何で入っちゃいけないの」

店から出てきた男性 「常識で考えろ」

(字幕:強引に押し出される)

女 「差別じゃないの、おじさーん!」



「ほら、とめろ」

「イターイ、イターイ、イターイ、イターイ!」

女 「イターイ、イターイ、イターイ、イターイ、イターイ!・・・」

「イターイ、イターイ、イターイ、イターイ! 痛い痛いイターイ!」

女 「洋品店のオジサンは暴力をやめなさい!」

(字幕:先に人を突き飛ばしておきながら、被害者を装うお店の方――)

「暴力をやめろ!」

女 「暴力をやめなさい! 洋品店のオヤジは暴力をやめなさい!」

「暴力はやめろ!」

女 「洋品店のオヤジは暴力をやめなさい!」

女(棒読み風に) 「店のお客に何をするんだ!」




まき 「女性の洋品店だから男性が入っちゃいかんって、どういう意味なんだそれは!」

女 「差別じゃないの、それって」

まき 「女性用の商品扱ってるから男性が入っちゃいかんって・・・」

女 「お客を入っちゃいけないって権利・・・あんたがどうして選ぶのよ、お客のことを」



「行きましょうか」

(動き出しながら、演説風に) 「えー、万引き、間違えて・・・」

(同) 「なんみょーほーれんげきょー・・・」

まき(店から出てきた男性の肩を叩いて) 「あんた、女性用の商品扱ってる店だから男性は入っちゃいけないって、どういうことなんだ、それは」

店から出てきた男性 「店の人がダメだと言ったからダメだって言ったんだよ」

まき 「ダメだって、僕としては、女性用を扱ってる商品だから男性は入れないって、どういう意味なんですか、あんた、それは。それは正しいのか、言ってることは。それ正しいか、間違ってるか・・・」


しかし、男性の弊紙主幹は、2009年5月23日に当該洋品店を訪問し、買い物をしたのです。その際は、当然のことですが、排除されませんでした。

当たり前です。まきさんらが「営業妨害」であることが明白だから、排除した。そのために、言葉のあやで「ここは女性モノだから・・」といったのでしょう。

 わたしも、平和・福祉の党を掲げながら、とくに1999年以降、自民党政治のお先棒を担いだ公明党には、心から怒っています。民主党、共産党などが勢力を都議選で伸ばし、美濃部革新と政治代も含めて与党だった公明党が議会多数派陣営から転落するかどうか。これが、今回の都議選の大きな焦点のひとつです。

 また、せと弘幸さんが、連携している女性市議が議会の傍聴人にカメラを向けるという事件があった際、共産党が、女性市議に比較的甘い対応をとったことを評価しておられます。共産党にも秋波を送っているようです。

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52260098.html

 しかし、東村山の市議会と言う所は酷いものですね。この問題に関しては共産党が一番マトモな対応をしています。市議の多くが千葉氏がこれまで何度も矢野・朝木議員を訴えて負け続けている人物であることくらいは知っていたはずです。


 しかし、せとさん、まきさんのような公明批判のやり方では、逆効果になりかねないと思います。共産党も迷惑ではないかと思いますが・・。
 
 ただ、こういうことは確実にいえます。たとえ、右派であっても公明党・自民党に都合が悪い言論は迅速に取り締まろう、という雰囲気を感じます。かなり、与党が追い詰められている証左ではあります(だからといって、「表敬訪問」は正当化できませんが。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「表敬訪問」参加の「まきやすとも」さん、名誉毀損や公選法違反で公明党都議らに告訴・告発される_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「表敬訪問」参加の「まきやすとも」さん、名誉毀損や公選法違反で公明党都議らに告訴・告発される_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

「表敬訪問」参加の「まきやすとも」さん、名誉毀損や公選法違反で公明党都議らに告訴・告発される_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

「表敬訪問」参加の「まきやすとも」さん、名誉毀損や公選法違反で公明党都議らに告訴・告発される_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-06-22 06:27
タイトル : 赤坂プリンスホテルの信用は地に堕ちた!
 「別人」給仕が首相にワイン 官邸、偽造身分証を見逃す(朝日新聞)について  あまりにもアホらしくて,国際的な恥さらしとしか言い様がない.4年前の05年11月7日,小泉が総理大臣だった頃,中東イエメンのサレハ大統領らが日本政府の招待で赤坂プリンスホテルに前日から宿泊し,テロ防止やイエメンの貧困削減・民主化などで会談したあとの夕食会 で,両首脳にワインを注いだのが何とニセの偽造身分証 (入館証) をつけた,他のホテルのスタッフだったとのこと.予め首相官邸に届けていた本来の給仕はその日欠勤しており,赤坂...... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2009-06-23 23:15
タイトル : 西村修平が婚外子差別
4月のことなので、2か月近く前で恐縮ですが、西村修平氏なる人物が、 婚外子差別をしたことで、訴えられたニュースのメモです。 (どうしたものかさま、コメント欄で情報提供、ありがとうございます。) 「西村修平氏また訴えられる。」 「外務省意見交換会での発言めぐり団..... more
by hiroseto2004 | 2009-06-22 00:41 | 選挙 | Trackback(2)