人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「派遣村」全国シンポジウム 

昨年12月の日比谷公園での「年越し派遣村」開設から半年。今日、年越し派遣村自体は閉村となりました。

その記念の全国シンポジウムが、墨田区の「リバーサイドホール」で開催されました。

わたしは、他の所要で遅れ、菅直人民主党代表代行が挨拶をされている場面からの参加となりました。

その前に福島みずほ・社民党党首、菅さんの後に小池晃・日本共産党政策委員長からもご挨拶を頂きました。

また自民党、国民新党、新党日本からもメッセージがありました。新党日本の田中康夫代表からは「衆院選でのマニフェストに「ベーシックインカム」を盛り込む」、というのが印象的でした。

公明党からは何もないのが残念でした。政策がどうであれ、母体となる団体のトップの一声で動く組織票がある余裕なのでしょうか?同党と組んだ頃からそういえば自民党も思い切った規制緩和路線に舵を切ったのも偶然ではないでしょう。

その後、北海道や新潟、さいたま、浜松、我が広島、そして福岡など全国各地の派遣村や「反貧困ネットワーク」から報告が行なわれました。
(続く)
http://www.excite.co.jp/News/society/20090628/20090629M40.051.html
<年越し派遣村>東京は30日解散「生活安定してきた」
 労組や市民グループが昨年末、東京・日比谷公園に開設し、失職した派遣労働者らを支援してきた「年越し派遣村」が、30日で活動を終えることになった。28日に東京都墨田区で開かれた「『派遣村』全国シンポジウム」で「入村者の生活が安定してきた」として実行委員会が月内の解散を表明した。村長を務めた湯浅誠さん(40)は「今後も暮らしやすい社会に変える活動を続ける」と述べた。

 シンポジウムには、派遣村の活動に賛同し、北海道から鹿児島まで全国各地で同様の課題に取り組む12の実行委員会の関係者ら約500人が参加した。東京以外の実行委は今後も活動を続ける予定。

 湯浅さんはあいさつで、派遣労働者の大量失職など労働市場が劣化している実態を挙げ、「派遣村の活動で、労働問題と生活保護の共同が重要だと分かった。セーフティーネットが機能せず貧困のサイクルから抜けられない現実がいまだにある」と述べ、村の意義と社会的な取り組みの必要性を訴えた。

 アルバイト先に解雇されて野宿生活に陥り、岐阜県のサポートセンターで支援を受けた20代の男性は「自立するための一歩を踏み出させてくれた。こうした支援の場所が全国に必要だ」と強調した。

 東京の派遣村が今月実施した元村民260人へのアンケートによると、回答のあった108人の8割が生活保護を受けていた。就職できたのは13人にとどまっており、55人が就職活動を続けている。残りの40人は病気療養中などだった。多くが生活保護制度を利用して当面の生活を安定させつつも、相変わらず仕事探しに苦労している実態が浮かぶ。

 東京の実行委は、年末年始の活動が一段落した後も、生活保護の受給申請や職探しなどの支援を行ってきた。5000万円を超えるカンパがあり、2000万円余りの残金については、弁護士や学識経験者5人で作る有識者会議に活用や管理を委任するという。【東海林智】



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「派遣村」全国シンポジウム _e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「派遣村」全国シンポジウム _e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

「派遣村」全国シンポジウム _e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

「派遣村」全国シンポジウム _e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from アルバイトの求人募集転職.. at 2009-07-01 12:46
タイトル : アルバイトの求人募集転職情報ネットナビ
とっても高待遇なアルバイトの求人募集転職の情報です。... more
by hiroseto2004 | 2009-06-28 18:35 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(1)