人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

本当にいいのですか?東国原さん

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年7月1日 02時30分
<麻生首相>東国原知事の入閣で調整 分権改革担当を検討
 麻生太郎首相が閣僚人事で、次期衆院選に自民党公認候補として擁立を打診している東国原英夫宮崎県知事を入閣させる方向で検討していることが6月30日分かった。首相は閣僚の兼務解消などに伴う人事を一両日中に断行する方針で、東国原氏を地方分権改革担当などのポストで処遇することで調整している。衆院選に向け、国民的な人気の高い東国原氏を自民党の「選挙の顔」にすることで、民主党に対抗するのが狙い。

 首相は6月30日、人事について、「しかるべき時に、しかるべき方をと、前から考えてはいました」と記者団に語った。

 自民党の古賀誠選対委員長は6月29日、河村建夫官房長官と国会内で会い、東国原氏が次期衆院選に自民党から立候補するとの見通しを伝えたうえで、首相と東国原氏の会談を近く設定することで一致した。古賀、河村両氏の会談では、東国原氏の閣僚ポストについても協議した。衆院選では、東国原氏を比例代表東京ブロックの1位などで処遇する方向。

 会談を受け、首相は同日夜、河村長官と首相公邸で会った。政府・与党内では東国原氏を地方自治所管の総務相に起用する案もあるが、首相は佐藤勉総務相・国家公安委員長・沖縄北方担当相に総務相を引き続き担当させる意向で、東国原氏は地方分権改革担当や無任所の閣僚とすることで検討が進んでいるとみられる。東国原氏も総務相ポストにこだわっていないとされる。

 また、東国原氏が古賀氏と6月23日に会談した際に出馬の条件として、地方分権に関する全国知事会の要望を党政権公約(マニフェスト)に盛り込むよう求めたことについては、大筋盛り込む方向で調整が進んでいる。

 首相は7月1日に10年度予算の概算要求基準(シーリング)を閣議了解した後、速やかに人事に着手し、2日にも新閣僚の認証式をする方針だ。


東国原知事は、本当に入閣するのでしょうか?

結局、泥船にいまから乗り込むということになるのでしょうか?

自民党支持者でも医師会などどんどん自民党を離れています。労組が自公に相乗りしても、労働者はついてきません。

自民党という嫌われ者にくっついていいことがあるのでしょうか?


ひょっとすると知事という権力の座について、見えるものもみえなくなっているのかもしれませんね。


国原、橋下両知事の志の余りの低さを悲しむ
改革者を装い旧体制に色目を使う姿勢のさもしさよ
正宗一郎2009/06/30
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906275948/1.php
東国原、早くも失速か? & 二度と「劇場」には騙されるな
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-939.html

変化を恐れる「えらい人」を国民はもう待っていられないのですよ。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






本当にいいのですか?東国原さん_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

本当にいいのですか?東国原さん_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

本当にいいのですか?東国原さん_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

本当にいいのですか?東国原さん_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2009-07-01 18:19
タイトル : とりあえず、東国原「総務大臣」はなし!
本当にいいのですか?東国原さん 「東国原総務大臣」はありませんでした。 まあ、妥当な結論です。 彼を入閣させたところで今の自民党は救えません。 一方で、自民党の官僚主導勢力に彼を受け入れる度量があるとも思えない。 一方で、東国原知事が、万が一、入閣して自民党政権維持に貢献しても、利権が官僚から自民党系の土豪に移るだけになりかねない。 そもそも、多くの一般国民も、もう自民党を見放しています。自民党に入って変えようという東国原戦略は、国民意識からも遅れを取っています。 ...... more
by hiroseto2004 | 2009-07-01 08:11 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)