人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

児童ポルノ規制法「改正」で与野党合意?【諦めは禁物】

昨日、与野党が「児童ポルノ規制法「改正」」で合意した、ということです。

Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年7月11日 17時34分
児童ポルノの単純所持禁止 与党、民主が一致
 児童ポルノの拡散防止を強化する、与党提出の児童買春・ポルノ禁止法改正案と民主党の対案を一本化する修正案の原案が11日判明した。最大の争点だった、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」については、禁止することで一致した。3党は今国会での成立を目指すが、民主党が13日にも内閣不信任案を提出する方針を固めている上に、衆院解散も取りざたされており、成立は不透明だ。


しかし、上記記事でも見られるように、まだ不透明です。

愛のつるし一回転飛行機
http://blog.goo.ne.jp/angel1993

さんが詳しいです。


整理しよう【児童ポルノ法】問題点
http://blog.goo.ne.jp/angel1993/e/173abcb40546a7eaf246da0a584972fa


2009年07月09日 | 日々の生活
現在国会で修正協議中の児童ポルノ法。

保坂議員がブログで整理されてますので、見てください。

児童ポルノ法改正案の最新版「論点整理」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/1572f2517ac43bbc0a7706c4bb485921


私がなぜブログのタイトルにまで載せて反対しているのか、一言で言うと

「単純所持規制」

が一番の問題だからです。

現在法律で単純所持が禁止されている物には、「拳銃」とか「麻薬」とかがあります。
時々ニュースで報道されますよね。
芸能人の誰それが麻薬を持っていて逮捕された、とか。

それと同じように、今回の児童ポルノ法改定案では、

「児童ポルノを持っていたら逮捕される」

ことにしよう、ってことなんです。

「ワタシは、ボクは、児童ポルノなんか持ってないから大丈夫、関係ないやい!!」

って思う人がほとんどだと思います。

ところが、児童ポルノの定義はとっても不明確。あいまい。
↓こちらを参考に。
ジャニーズや「WATER BOYS」は「児童ポルノ」なの?
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/6360a33d157408928273f4922f056599

拳銃や麻薬は、なかなか一般の人には手に入らない物なので、単純所持も難しいのですが・・・

こんな、誰でも持っていたり、入手が簡単なものまで児童ポルノなんだったら、日本中全員容疑者になっちゃいますよ。どーする!?

おちおちこどもの運動会や、けん玉イベントの写真も撮れない時代になります。


とにかく、諦めは禁物のようです。「さらば諦めといおう」。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






児童ポルノ規制法「改正」で与野党合意?【諦めは禁物】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

児童ポルノ規制法「改正」で与野党合意?【諦めは禁物】_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

児童ポルノ規制法「改正」で与野党合意?【諦めは禁物】_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 散策 at 2009-07-12 08:11
タイトル : 【ネット】児童ポルノ禁止法改正案、与党と民主党の修正協議..
与党と民主党の児童ポルノ禁止法改正案の修正協議がどうなっているのか気になるところであるが、保坂さんのところには、今のところ連絡がないとブログがUpされた。(更新されているので、そちらをご覧ください。)... more
by hiroseto2004 | 2009-07-12 00:53 | 憲法 | Trackback(1)