人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

共産党「建設的野党」宣言のインパクト--- 政界のパワーバランスに大きな影響力

共産党「建設的野党」宣言のインパクト
「孤立路線」から「変化の促進者」へ、政界のパワーバランスに大きな影響力
さとうしゅういち2009/07/23


http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907207454/1.php

よく、自民党にもっとしっかりしろ、そうしないと民主党が暴走する、という意見をおっしゃる「二大政党論者」がおられます。

しかし、もはや自民党は、政治的な資源を消尽し、「超新星爆発」してしまいました。共産党などの活躍のチャンスが、だんだん近づいていますよ。

衆院解散、自公にとっては「超新星爆発」 2009/07/22
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907207449/1.php


民主党への効果的な批判勢力となれるのは、社民党、国民新党、新党日本の「新与党」と、共産党だけでしょう。公明党も野党になれば、口ではまともなことは割合言えるでしょうが・・。自民党は、はっきり言って命脈がつきました。

わたしは民主党員ですが、党の政策と共産党さんの政策で一致する点は大いにご一緒できる事を楽しみにしています。

一方で、わたしからみて、民主党より共産党の主張のほうが正しいと思われる点もあります。民主党の主張で、衆院の比例定数削減などは論外です。こういう点はどんどん、共産党さんや大衆運動からご批判いただけると、党内でもやりやすくなるのです。今回の「建設的野党」路線で、がんばってほしいと思います。

さて、自民党について、一言。

 自民党は、2000年頃下野していれば、まだ野党として再生した可能性もあります。しかし、公明党と組んだり、小泉さんと組んだり、郵政選挙で争点そらしをしたり、とせこい手を使って政権を延命させたつもりが、党としての生命を失いつつあります。

さらに申し上げるならば、自民党を自らの「政治部隊」としてきた、輸出関連を中心とした大手企業もまた政治と一体化しすぎてしまった。政府の経済財政諮問会議や規制改革会議に入って思うがままに経済政策を動かした。しかしその付けが自らに降りかかっています。異常なアメリカへの資金流出&非正規雇用拡大によるコストカットによる「アメリカ・中国への輸出増」に頼りすぎた。

 大手企業ももっと、新しい分野を開拓すべきだったのですが、「ルールを勝手に動かす味」を占めてしまったことが仇になっています。

 財界もまた政治部隊の自民党と共に超新星爆発してしまった感があります。少なくとも今後の日本で、大手企業本位の社会保障システムなどは機能しないし、地域経済活性化も別の道を考える必要があります。

別の言い方をすれば自民党&財界は、ボクシングにたとえれば、あるところで自らに「タオル」を投げておいたほうがよかった。「TKO負け」にして体力を温存すべきでしたが、せこい手を使って、権力&儲けに執着しすぎて、再起不能になってしまったような気がします。

この後始末作業はきわめて困難です。麻生さんも四苦八苦するのは当然です。誰が総理でも手遅れでした。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






共産党「建設的野党」宣言のインパクト--- 政界のパワーバランスに大きな影響力_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

共産党「建設的野党」宣言のインパクト--- 政界のパワーバランスに大きな影響力_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

共産党「建設的野党」宣言のインパクト--- 政界のパワーバランスに大きな影響力_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-07-23 12:35 | 新しい政治をめざして | Trackback