人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

裁判日程不明も、「司法独立回復」の前兆にしたい

Excite エキサイト : 社会ニュース

2009年8月3日 11時08分 ( 2009年8月3日 12時04分更新 )
<裁判員裁判>抽選で裁判員6人決まる 全国初の裁判で
 東京都足立区の殺人事件を審理する全国初の裁判員裁判に向け、裁判員選任手続きが3日、東京地裁(秋葉康弘裁判長)で始まり、出席義務のある裁判員候補者49人のうち、47人が手続きに臨んだ。午前10時38分に抽選で裁判員6人と、病気などで参加できない場合に交代する補充裁判員3人が決まった。裁判員は裁判官3人とともに午後から開かれる初公判に臨む。国民の感覚を刑事裁判に反映させることを目的として導入された裁判員制度が、本格始動した。


わたしの個人的な思いとしては、公務員が当事者の裁判(行政裁判、疑獄事件)及び、大手企業が当事者の労働裁判、消費者裁判などについてこそ、裁判員制度を導入すべき、と考えます。

こういう、、一般の殺人事件などより、よほど、市民感覚が求められます。

小沢さんの秘書は起訴されたのに、自民党の二階さんサイドは、検察側が捜査を十分せずに、不起訴としてしまう。

東京地検は疑惑多い「二階ルート」の捜査を尽くせ
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907237636/1.php


 さらに、与謝野財務大臣が、職務権限があった当時に、先物会社から献金を受け取ってもお咎めなしという事件もありました。

 さて、小沢さんの大久保秘書は秋に公判が予定されていますが、日程がまだ未定です。

さらに、わたしが知っているある行政を相手取った裁判は、控訴審が5月に結審しています。しかし、判決期日が未定です。一審は原告敗訴でしたが、控訴審はどうなるのでしょうか?

 5月に結審してまだ、判決期日が知らされないというのは、ちょっと記憶にありません。何かもやもや感が漂います。

 このまま、夏休みを越してしまうのでしょうか?

 大久保秘書に関して言えば、二階さんと比べても明らかに公平性を欠く逮捕・起訴です。

後者について言えば、今まで、自民党政権下では、この手の裁判は、被爆者問題など、物理的被害が現に明らかなもの以外は、原告側が勝つのは至難の技でした。

 結局、自民党の長期政権の下で、裁判所も、検察も、萎縮しているのではないでしょうか?

 しかし、以下のようなことも考えられます。8月30日に総選挙が実施されます。そして、民主党への政権交代も有力視されています。

 そうなると、「民主党に政権交代すれば良心にもとづいた判断もしやすくなる。」そういう風に裁判所が判断したとしても不思議ではありません。

 そのために、公判や判決の期日を未定にしておいている、というのはうがった見方でしょうか?

 もちろん、裁判官も人間です。(とくに東大法学部卒業生同士で)公務員仲間にやりにくさを感じてしまう部分はどうしてもあるでしょう。

 しかし、検察については、全ての事件について、検察審査会に「起訴議決制度」という形で、起訴権限の独占が崩されています。

 実際に、二階ルートの問題では、何度も、異議申し立てが行なわれ、検察側も西松建設元社長の国澤幹雄受刑者(現在執行猶予期間中)を二階ルートで追起訴せざるを得なくなっています。

  さらに、疑獄事件(刑事)や、行政がらみ、大手企業がらみの民事事件についても、裁判員制度を導入し、公務員仲間・与党に遠慮しない裁判員に参加してもらうことを検討したらいかがでしょうか?

 なにはともあれ、、判決期日が明らかにならないで、もやもや感が漂うのも、司法への信頼回復前夜といえるのかもしれません。

 もちろん、民主党に政権が変わったら、今度は、裁判官や検事が民主党に色目を使い、たとえば、韓国におけるように、大統領を辞めたらすぐ逮捕、あるいは死刑判決、見たいなことが繰り返されるのもよろしくない。公平な司法が必要です。

  記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






裁判日程不明も、「司法独立回復」の前兆にしたい_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

裁判日程不明も、「司法独立回復」の前兆にしたい_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

裁判日程不明も、「司法独立回復」の前兆にしたい_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

裁判日程不明も、「司法独立回復」の前兆にしたい_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 2ch備忘録(主に俺用) at 2009-08-04 10:19
タイトル : 日テレの自作自演?
日テレの自作自演?裁判員裁判の感想を述べる人のポッケに何故か日テレのメモ帳が... more
by hiroseto2004 | 2009-08-03 12:54 | 司法 | Trackback(1)