人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県

 新党日本がベーシックインカムを掲げています。

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_813122.gif


 自民党政治の元では、企業とか、業界団体。それなりの収入があるお父さんのいる家族。そういうところに属していれば、安定が確保されるが、そこに入れない人が、生活に困るという実態がありました。あえて言えばその受け皿が、公明党・創価学会だったともいえます。

比ゆ的に言えば「無所属」に厳しかったのですが、あまり問題視されてこなかった。

しかし、1990年代末以降、企業が容赦ないリストラ(新時代の日本的経営)を進め、小泉純一郎政権が、地方への締め付けを行なったり、無謀な大型化を軸とする農業政策を進めることで、多くの人が食えなくなっていったのです。そこで、問題が一挙に広がったわけです。昔は、1割強程度だった非正規雇用がいまや全体で4割近く、女性では過半数、男性でも2割に達してしまったから、たまったものではありません。

田中康夫さんの提案しているベーシックインカムは確かにそういう状況では理にかなっています。

民主党の場合は、自民党よりはましで、最低保障年金7万円、また児童扶養手当を父子家庭にも支給するなど、かなりきめの細かい施策を出しているといえます。

しかし、田中康夫・新党日本代表の案なら、そのきめ細かさもいらない。赤ちゃんからお年寄りまで全員、お金がもらえる。

「収入が保証されたら人々はサボる」ということを言う人がいます。

しかし、わたしはそうはおもいません。

第一に、そうはいっても、人間、贅沢をしたいから、その最低水準で満足する人はいないでしょう。

第二に、最低水準は保証されることの効用があります。あわてて妙なところに就職して、ひどい目に遭ったりすることはない。あるいは、低賃金長時間労働でスキルアップの機会もない、という状況の人にとっても朗報ではないでしょうか?

第三に、「金が儲かるだけ」が労働のあり方だとも思いません。

 そもそも、もし「儲かる」だけが「労働」だったら、政治家や公務員こそ、「売り上げがない」仕事をしているのですから、真っ先に否定されるべきでしょう。そうじゃないわけでしょう?

 それこそ、政治家や公務員で、「ベーシックインカムにしたら人々はサボる」などと、人を見下している人は、真っ先に辞職すれば良いのです。

 たとえばいわゆるボランティア活動や、「あまり儲からない社会起業家」も立派な労働といえるのではないでしょうか?

 そういうことに従事した人に対して、たとえば、地域通貨の形で対価を県が支払うとか、そういうこともありではないでしょうか?それを、広島県が率先して導入すれば良いのです。

 たとえば、広島県内では半分近い田畑が放置されています。そういう荒れた田畑を維持してくれている人は貴重です。

 あるいは、空き家を自分たちで補修する。そして、儲からなくても良いから、地域の特産物を売る、とかでもいいじゃないですか?

 寂れて高齢化した商店街に若い者(今頃は50代でも若手でしょう)が来て、なんか売っているだけでもいいとおもいます。売れない画家による画廊もよい。オタクによる同人誌販売所でもよい。音楽家による喫茶だって良いんですよ。とにかく、今は、「人がいるだけありがたいと思え」という地域があるわけです。

 もちろん、お金を渡すだけではだめだという意見があります。ですから、NPOなどと連携して、いろいろな形での労働のメニューというか環境を整備すれば良いと思います。

 たとえば、ベーシックインカム(月10万)と、月10万の利益で生活するとかもありでしょう。

 そういう生活形態も認めれば、だいぶ変わってきます。そういう人がいるおかげで、商店街も活性化するでしょう。地域にお金が回り、他のお店の売り上げが増加したら、十分社会的にはおつりが来ます。

わたしは、「社会実験」として、まず、広島県において、「地域通貨でベーシックインカムを保障する」ということを考えています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_8172468.jpg

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_813122.gif

ベーシックインカム・地域通貨で活性化する広島県_e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-16 22:08 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback