人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

各党は比例区に「貧乏人枠」を!

衆院の比例区といえば、すっかり「小選挙区で落ちた人の救済」というパターンが定着しています。

しかし、そもそも比例区とは、社会的立場が弱いがゆえに、小選挙区ではなかなか当選しにくい人や、専門家などを国会の意思決定に活用するための枠ではないでしょうか?

そういう意味では、韓国のように比例区を男女半々にするのは当然として、さらに、比例区の中に「貧乏人枠」を設けたらどうでしょうか?

いまや、年収200万未満の労働者が1000万を超えているわけです。「おおむね年収200万未満」くらいの人を、各政党が比例の上位に置く事を義務付けるのです。参議院の場合は、全体の2割を義務付けたらどうでしょう?

ただ、自民党はそれをしないでしょうね。やるとしたら現野党でしょう。

まず、共産党、社民党でしょう。

社民党が派遣労働者出身の池田いっけいさんを東京ブロックで。

http://blog.ikkei.jp/?eid=921949

非正規銀行員出身(といっても、正社員と同じような仕事をしながら、男性正社員の三分の一の賃金だった)の坂喜代子さんを東海ブロックで。

http://ban.toyoake.org/

それぞれ、擁立したのは他党派ながら、評価しています。

そういう人が少しでも良い。国会で声を届けてほしいと思います。社民党の場合、思い切って、貧乏人中心の党に切り替えたら面白いと思います。

優秀な人、お金がある人は、そういう人を助けるスタッフになったり、資金面で援助したりすればよいのです。

民主党もそれに追随していけばよい。

比例代表80削減なんてとんでもありません!

共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」
http://kaze.fm/wordpress/?p=276


むしろ、貧乏人枠を設けてほしいですね!

http://www.news.janjan.jp/election/0908/0908188934/1.php

衆院選出馬の元派遣社員、経団連前で第一声
「非正規斬り」を許さない! 労働者の悲痛な叫び政治に届けるために
田中龍作2009/08/19
 社民党から衆院選(比例・東京ブロック)に出馬した自動車工場の元派遣社員、池田一慶候補(29歳)が公示日の18日、経団連ビル前で第一声をあげた。


経団連ビル前で第一声を挙げる池田候補(東京・大手町で筆者撮影)
 大学卒業後、日野自動車で派遣労働者として働いていた池田氏は2006年、NPO法人「ガテン系連帯」を設立、派遣労働者の地位の改善にあたってきた。

 昨年末、キヤノン大分工場で非正規労働者約500人が「12月10日に解雇、その3日後に退寮」を通告される“事件”があった。典型的な派遣斬りである。池田氏は「ガテン系連帯」の仲間と共に大分にすぐさま飛んだ。会社側と交渉の結果、非正規労働者たちはしばらく寮に留まれるようになった。

 東京・大手町の経団連ビル前を第一声の場に選んだのは、経団連が「財政諮問会議」を通じて労働者派遣法を改悪し、企業の都合で雇い入れたり解雇したりできるようにした張本人だからである。

 派遣労働者のユニオンは「非正規斬り」の嵐が吹き荒れた昨年末から今年初めにかけて幾度も経団連に足を運び、「非正規斬りを止めるよう」要望しようとした。だが経団連は面会しなかったばかりか、要望書の受け取りさえ拒んだ。

 第一声には「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長が応援に駆けつけた。「多くの経営者がモラルをかなぐり捨て労働者を使い捨てにしている。その親玉が経団連です。池田一慶さんは使い捨てられる側で働いてきた。その立場で政治を変えて頂きたい」。

 池田候補本人がマイクを握った。「歯を食いしばって働く派遣労働者がいなかったら車もカメラもできない。私は正規社員も含めて労働者の悲痛な叫びを聞いてきた。働く人の声を政治に届けるのが私の仕事だと思っている」。

 自民党は財界に支援され、民主党は大労組に依存する。3人に1人が非正規社員であるにもかかわらず、問題は政治のはざまに置かれてきた。雇用不安を払拭しないことには、この国の将来はない。非正規労働者の声が国会に届くよう池田一慶候補の健闘を願う。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_8172468.jpg

各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_813122.gif

各党は比例区に「貧乏人枠」を!_e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-19 18:40 | 選挙制度・政治改革 | Trackback