エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

田舎の高速道路は「上級一般道」でよかった

高速道路は「一律無料化」ではなく、「田舎」から「無料化&出入り口の増設」を優先すれば良いと思います。

今、民主党が高速道路で苦しまなければいけないのも、結局は自民党の道路政策の問題です。

田舎については、最初から「立派な一般道」をつくればよかった。高速道路は料金がある上に、出口が少ない。

そうではなく、各集落ごとくらいに出口がある、一般道の上級版くらいでよかったのです。
広島県なら北部、中国道沿線がそうです。中国道は車は多くないのですが、結構地元住民で通院や買い物に利用される方も多い。それなら出入り口をたくさん作って「生活道路」的にしてしまえば良いのです。

一方で、並行して走るJRの輸送力を増強すれば、かなり対応できるような地域=それなりに人口密度がある地域に関して言えば、無料化は、混雑を招きかねない。広島県なら南部です。山陽道沿線になるでしょう。
こうした地域については、JRの高速化で対応すべきでしょう。

さらに大都会に関して言えば、「首都低速」の汚名を返上するには、むしろ料金を上げても良いのです。そうなると、お金持ちだけ、快適な道路交通を享受できることになりますが、公共交通の値下げにより、対応すべきです。大都市の公共交通は儲かっているのに料金を下げない場合も多い。鉄道についてはこの面からも、もう一度、規制強化をすべきでしょう。

大都市での運賃引き下げ、中くらいの都市部での輸送力増強には政府の介入が必要です。補助金や規制を組み合わせた措置が必要だと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11050271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-09-04 20:36 | 環境・街づくり | Trackback