エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

しまなみ海道に自転車道整備

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909050018.html
しまなみに銀輪ロード整備 '09/9/5

--------------------------------------------------------------------------------


 尾道市は本年度から4年かけて、全国的に人気が高まっている瀬戸内しまなみ海道沿線のサイクリングロード網の整備に乗り出す。4日開会した市議会定例会に1千万円の事業費を提案。本年度は道路状況などを調査し、誘導案内看板のデザインや具体的な設置場所などの検討に入る。

 しまなみ海道沿線はサイクリストの人気が高いが、自転車専用道路は少なく、利用者は国道や県道を経由して往来している。遠来の利用者から「コースが分かりにくい」という声も強いため、市は同市向島町から瀬戸田町までの約40キロを整備することにした。

 10月からコースの実態調査を進め、設置の必要な個所を選定。案内板や地図などを設けてサイクリストの安全性や利便性を高める。事業費のうち550万円は国の地域活力基盤創造事業交付金を活用する。


道路といえば自動車、だけではありません。自転車道も大事ですね。健康対策上も、自転車道の整備は良いのではないでしょうか?

これから注目していきたいですね。新政権もこういうところにも目を配っていきたいものです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11055230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-09-05 21:26
タイトル : NHK 「追跡! A to Z」 を聴いて
 私はあいにく眼が不自由なので,本日9月5日20時からの,NHK 「追跡! A to Z」 は音声だけで聴かせてもらった.  この中で民主党の掲げる政策で,「高速道路の自由化」が取り上げていたが,私はこの政策は明らかに ETC メーカーとの癒着による,特定企業だけを優遇する政策ではないかと考えている.  こんなことを言うと kaetzchen は「また官僚の擁護をする」,なんて「リベラル」を自称する連中がいるだろうけど,私はあくまで「技術官僚の立場から,全ての高速道路の無料化は危険だ」と考えている...... more
by hiroseto2004 | 2009-09-05 12:47 | 環境・街づくり | Trackback(1)