人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

亀井金融担当大臣も経団連をバッサリ 御手洗会長との会談で

Excite エキサイト : 経済ニュース
2009年10月5日 22時50分
<亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判
 亀井静香金融・郵政担当相は5日、東京都内で行われた講演会で、「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、(大企業が)日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ、日本経団連の御手洗冨士夫会長に「そのことに責任を感じなさい」と言ったというエピソードを紹介した。御手洗会長は「私どもの責任ですか」と答えたという。

 会員制情報誌「内外ニュース」主催の講演会で述べた。亀井担当相は御手洗会長との会談時期については明らかにしなかったが、関係者によると、8月の衆院選前とみられる。

 亀井担当相は講演で「昔の大企業は苦しい時に内部留保を取り崩して下請けや孫請けに回した。今はリストラだけをしている」と話し、昨秋以降の経済危機で、派遣契約解除などをした大企業の批判を展開。「(大企業が)小泉改革に便乗して日本型経営を捨てたことが社会をおかしくした。責任を感じなければだめだ」と企業の経営姿勢や経団連を批判した。【井出晋平】


ついでにいえば、だから自民党は惨敗した。経団連は自民惨敗のA級戦犯でもありますね。

自民党への献金、市民団体が経団連幹部企業に「訴訟も辞さず」
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0909280858/1.php

経団連も自民党と一緒に「下野」ならぬ「出直し」を
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909150244/1.php

Tracked from Die Weblogta.. at 2009-10-06 18:37
タイトル : WTCには山口組系キャバクラを誘致したらええがな(笑)
 そしたら,そしたら,少しは鼻毛が伸びるでっせ(笑) (^o^) # その前に,自分が山口組系のサラ金の弁護士だったという前歴を素直に認めんかい,ボケ! 橋の下のおかげで,どれだけの人間が自殺しはったか,電車に飛び込んだか,反省の色もない.  こんな 「犯罪人を首長にしている大阪府民はとことんアホやな!」 言い返せるんなら,言うてみぃ(笑) # そういえば,一橋大職員の増田美智子と名乗る「ルポライター」が,光市事件の「元少年」の実名を表記した暴露本を7日にも出版すると言う.我々と元少年の弁護団6...... more
by hiroseto2004 | 2009-10-06 08:05 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)