エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

否定すべきは【官僚だから】ではなく【官僚ばかり】だ

日本郵政の社長に元大蔵省幹部、人事官に元厚生労働省幹部を充てた人事をめぐり、与野党が火花を散らしています。

野党自民党は、【この人事は天下りだ!民主党は天下り根絶と言っているのに矛盾だ!野党時代日銀人事のときは官僚であるからだめといったのに!】と批判。
与党は【これは天下りではない。だからOK。】と反論。

わたしは、あまりこの議論を続けることは不毛だと思います。

結論から申し上げれば、『官僚だからだめ』とはいえない。

ただし、以下のことはいえます。

今までの自民党政治が、官僚、大手企業、(特に男性の)年配のエラい人、世襲に偏ってしまった。

その結果、国民から乖離してしまった。そのことが、格差や貧困拡大の背景にあり、自民党政権崩壊の原因にもなった。自民党はバランスを欠いていたので、国民はうんざりしたのです。
しかし、だからといって『官僚だからだめ』としてしまったら、それも国民にとり、損失ではないでしょうか?

政治家が責任をもって人選し、ある程度の方向性とビジョンを出す。

それを官僚が実施する。

そういうことでよいのではないでしょうか?

何でもかんでも政治家がやろうとしたら、現実問題、大変です。過労死しますよ。

官僚を完璧に排除なんてできない。

国民だってそこまでは望んではいないはずです。

ただ、あまりに、今まで、官僚、世襲、大手企業、(男性の)エラい人などに偏った政治だった。

そんな自民党政治で崩れていたバランスを取り戻すため、若手や女性、非正規労働者も一定程度擁立した民主党に任せてみよう。そんな感じでしょう。

例えば官僚だからだめといってしまったら、民主党の多くの優秀な議員はだめ、ということになります。男性だから、だめ、ならわたしだって男性だから困ってしまう。『何々ばかり』がいけない。『何々だからだめ』は不毛です。

もちろん、わたしはここで、日本郵政社長になられた方や人事官になられた方がよいかどうかの判断は保留します。

ただ、鳩山総理が最終的に彼らの仕事ぶりに対して責任をとればよいだけです。
そして、自民党であろうが民主党であろうが、『官僚だからだめ』といわんばかりの前提の議論をこれ以上するのは不毛ではないでしょうか?

鳩山総理が『人事官にもひとりくらい中を経験した人がいた方が改革できる』と答弁していたのは当然です。

あとは仕事ぶりをしっかりチェックすればよいのです。つまらない揚げ足とり合戦をしている暇はありませんよ。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11526737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-11-07 19:32
タイトル : Army psychiatrist "Nidal Mal..
 上の写真は CNN の記事 "Army honors dead, searches for motive in Fort Hood shootings - CNN.com" より引用しました.  個人的な事情でアップが遅れてすみません.日本時間の6日未明,イラクやアフガニスタンへ陸軍兵士を送るテキサス州のフォートフッド基地に所属する,陸軍少佐で精神科軍医のニダル・マリク・ハサン医師が二丁の銃を乱射し,12人の兵士と1人の職員,そして 38人もの人々にケガを負わせた.ハサン医師も逮捕時に数発銃弾を...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-06 22:09 | 行政改革 | Trackback(1)