エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

小沢、鳩山に社民主義の若手が対抗で民主党内「三国志」?

小沢、鳩山に社民主義の若手が対抗で民主党内「三国志」?
さとうしゅういち2009/11/14

http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911133134/1.php


e0094315_11171693.jpg


図では、横軸に政治手法(左へ行くとリベラル、右へ行くと権威主義)、縦軸に大きな政府⇔小さな政府を取って各政治家のスタンスをプロットしました。

1.藤井財務大臣(財務官僚出身)、平野官房長官(旧民社系)=緊縮財政派。鳩山総理(お金持ち)もこの傾向あり。

2.小沢一郎幹事長=ある程度大きな政府だが、政治手法が権威主義的。選挙戦術などは旧来自民を彷彿とさせる。

3.長妻厚生労働大臣ら事業官庁大臣、リベラル派新人議員=民主的・効率的で大きな政府派。

1の抵抗はかなりあるでしょう。が、「貧困撲滅」のためには、3を督励する形での大衆運動がますます必要です。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11576933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アフガン・イラク・北朝鮮.. at 2009-11-20 08:40
タイトル : 民主党新人議員の可能性と限界(鍼灸医さんとの対話より)
   以下は、私の行きつけの鍼灸医さん(以下、医と略す)との、ごく最近のある日における診察中の対話からの抜粋です。話を分かりやすくする為に、細部の会話については若干編集を施していますが、基本的な会話の流れについては、実際のものとほぼ同じです。 医:××(私の本名)さん、その後お変わりありませんか? 私:お蔭様で、首もすっかり良くなりました。ところで、前にも先生に言っていた、民主党に対する私の素朴な疑問について。解く手がかりとなるような記事をたまたま見つけましてね。読んでみると、結構なるほどと思う...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-14 11:18 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)