エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現職に厳しかった市長選

昨日、投票が行われた市長選。

現職・前職は3勝3敗でした。

北海道恵庭市、富山県射水市で現職が、三重県伊勢市で前職が落選しました。

伊勢市は、中部国際空港との海上アクセスをめぐり、市長が辞職し、信を問いましたが、新人に敗れました。

最近、とくに地方へいけばいくほど、現職落選が多くなっています。大きなスキャンダルなどがないのに落選するケースが多い。

中国地方でも、2008年には、山口県岩国市や広島県三次市、岡山県倉敷市などで現職がバタバタと落選。2009年には、島根県出雲市などで現職が敗れました。

市町村合併への不満、自民党地方組織のたがの緩みなどがあげられます。

また、首長の責任ではないのですが、小泉純一郎さんの時代に地方交付税がカットされサービスにしわ寄せがいっていることがあげられます。

これらが現職への不満となり爆発する傾向はあります。

また、市町村合併で、選挙区が広域になった分、政策本位型選挙にもなってきている。地元さえ固めれば、というわけにはいかない。
かくて現職といえども安泰ではないのが最近の傾向です。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11589879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-11-17 16:53
タイトル : 悪質な「ワタミ」の物真似商法に司法がメスを!
 知り合いがある居酒屋チェーンの本部で働いていたので,この話は色々と聴いていたけど,やっぱりあいつの愚痴は正しかったんだなと思ってしまった(笑)  「真似シタ電器」と言えば,今は「パナソニック」の代名詞である.他メーカーの真似ばかりしてオリジナルの技術がないことを皮肉った言葉だ.実際,松下が申請した特許の数は他の家電メーカーに比べて異様に少ない.シャープ (私は早川電機と言う方が分かり易い) などは液晶分野で多くの特許を持っているのにも関わらず,国際競争で韓国のサムスンやヒュンダイに負けてしまい,堺...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-16 07:14 | 選挙 | Trackback(1)