エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「妊婦だけどインフルエンザ予防接種やめます」

妊婦だけどインフルエンザ予防接種やめます
李飛鳥2009/11/14

http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911130113/1.php

先日、子どもの通う保育園でインフルエンザワクチンの予防接種に関する講演会が開かれた。講師は、元国立公衆衛生院感染症対策室長の母里啓子さん。『インフルエンザワクチンは打たないで!』などの著書がある感染症対策のプロだ。私は現在、妊娠5ヵ月でもあるので、予防接種はできれば受けようと思っていたが、まずは予約の前にお話を聞いてみることにした。

予防接種のイメージ(stock.xchngより) 著書のタイトルからもわかる通り、母里さんの結論は明快だ。「打たなくていい」である。講演の途中で子どもが騒いだために中座した部分もあるが、私が理解した母里さんの主旨は、以下の通り。


わたしも「職務」としては、受けてください、という立場ですが、「個人」としては、李記者に基本的に賛成です。

経験からすれば、インフルエンザにしても風邪にしても、わたしの場合は、ほとんど100%「睡眠不足」ないし「栄養失調」が原因です。

夏に選挙応援で遠方へ出向いた際、強行軍がたたって、インフルエンザ的な熱と筋肉痛に見舞われ、寝込み、応援どころではなくなった苦い経験もあります。

とにかく、こういうときはいくらでも爆睡できますし、食べたいと思うほど食べられます。

これはわたしの場合ですが、栄養と睡眠に気をつけておれば、おおむねとくに健康な大人なら大丈夫ではないか、と感じています。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11605321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-11-18 17:33
タイトル : 耳栓イヤホンは耳垢が詰まった(笑)
 2月に これは「危険なイヤホン」だ! という記事を書いたけど,予想通り,耳垢が取れなくなって不潔なので,新品と買い換えた.なぜか価格がコンビニでも電器店でも 980円なのが解せない.まぁ,コンビニだと白1色で,電器店だと3色揃っているというだけの違いなのだが.(^_^;)  今日は教会の勉強会をお休みして,新型インフルエンザワクチンの接種と,その手伝いをして来た.と言っても,接種する相手はほとんど小児科ばかりで,専門外だから,やることは看護師とあまり変わらず,子供と遊ぶのが「仕事」である(笑) ...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-18 12:49 | 介護・福祉・医療 | Trackback(1)