エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

六ヶ所村再処理施設から使用済み核燃料せん断のたびに放射能雲

第78号 「放射能の雲が降りてきた!せん断150日の97日も検出」(三陸の海を放射能から守る岩手の会)
http://homepage3.nifty.com/gatayann/no.78.pdf

六ヶ所村の核燃料再処理施設で、2006年4月1日から2008年10月2日にかけ、150日間にわたり使用済みの核燃料のせん断が行なわれました。

そのうちの97日で、工場周辺のモニタリング地点でクリプトン85が検出されたそうです。


クリプトンは無色無臭の気体で、周りの物質とほとんど化合しない、不活性な「希ガス」の一種。クリプトン85は、核分裂で生成され、β(ベータ)線とごく一部γ(ガンマ)線を放出しながら崩壊する。半減期は10.8年。地球上にはごく微量にしか存在しなかったが、人間による核実験や再処理、原発から多く生成され、その量は1989年までに約330京ベクレルと推定される。現在の大気には1m3 あたり約2ベクレル程度存在すると推定されている。




モニターが感知しても「不検出」の不思議

上の表の一番下の波グラフはせん断がなされる度に現れる主排気筒モニターのクリプトン85の量をあらわしています。この放出を監視している周辺モニターのグラフは真ん中の「ピーク状グラフ」です。
左目盛りの「気体状β線放射能濃度」に注目してほしいのですが、目盛りが小さすぎるので一部拡大すると、左最上図のようになります。昨年の例では、九月二六~三〇日の毎日にクリプトン85を、モニターが明瞭に感知しています。しかし、青森県が「検出」とした日は二六日(尾駮一五時)と二八日(尾駮一〇時)の二日のみです。
平常値の千倍以上にならないと「不検出」
これはおかしな話です。青森県の監視委員会に提出された同資料の脚注には、「『β線が2000Bq/3m以上が1時間継続した時』が検出」と記されています。現にピークが出ているにも係わらず「平常値」の千倍以上にならないと『検出』扱いにしないとは、わざと放射性ガスを見逃していると言わざるを得ません。
せん断する度に襲ってきた放射能の「雲」
毎月の数値を実際に点検してみました。
工場周辺の8モニタリングステーションの測定値から
二〇〇六年度せん断日数五四日ベータ線検出日三二日*青森県・原燃「検出」三日
二〇〇七年度せん断日数五六日ベータ線検出日四〇日*青森県・原燃「検出」二〇日
二〇〇八年度せん断日数四〇日ベータ線検出日二五日*青森県・原燃「検出」八日
三年間合計
せん断日数一五〇日ベータ線検出日九七日(せん断日の六四%)*青森県・原燃「検出」三一日(せん断日の二〇%)
この資料から言えることは、使用済み核燃料をせん断すると、せっかく閉じこめられていた放射能が当然ながら飛び出して、一五〇メートルの主排気筒から放出され、クリンプトン85ガスは七割前後の確率で敷地や周辺居住区に放射能の雲(プルーム)となって、押し寄せては去って行ったということです。

広範囲に長時間漂った
せん断中工場周辺の八モニタリングステーションで原燃・青森県が検出とみなした時間数は次の通り。
尾駮一七時間、二又一〇時間、吹越一〇時間、室の久保七時間、泊三時間、老部川二時間、千歳平一時間、平沼〇時間私たちは少しでもピークが現れた場合を検出とみなしていますのでこの数倍の時間、各地で放射能の雲が降りてきたと判断しています。本格稼働になると上記のような割合で周辺測定局に降下すると考えられ、目安になります。

最大値は吹越で一万一千Bq/3m
最大値は〇七年九月十五日の二時から三時にかけて排気筒から北西約一〇kmの吹越測定局で出ま
した。これは自然のバックグランドレベルの五五〇〇倍のクリプトン85の雲が一時間以上滞留したこと
を示しています。子どもたちをこのような環境にさらしていいのでしょうか。これでも「一部の測定値に変
動が見られたが概ねこれまでと同じ水準であった」
とやり過ごしていいのでしょうか。再処理工場は凍結・撤退すべきです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11614037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-11-19 19:52 | 環境・街づくり | Trackback