エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

もはや罷免しかない、平野官房長官

「この男が官房長官では、民主党は参院選を戦えない」

そう思います。

そう。平野博文・官房長官です。

平野官房長官が、民主党の以前の主張を完全に翻してイラク自衛隊派兵は違憲ではないと国会で答弁した
ことに強く抗議します。
「非戦闘地域が事実か野党の時は十分に分からなかった。(現在は)非戦闘地域という認識なので活動が 違憲とは考えていない」とは、よくもここまで、抜け抜けと言えたものだと、その無責任さにただただ呆れるばかりです。国民を愚弄するのもいい加減にすべきです。

このほかにも平野官房長官の「罪状」は余りあります。

総理官邸の記者クラブ開放に後ろ向きだったこと。

子ども手当問題で、地方にも負担を求めようとしたことなど、このデフレ不況時に、藤井財務大臣とともに、緊縮財政の急先鋒に立っていること。

さらに官房機密費(報償費)問題では、煮え切らない対応が目に付きました。

また、ご自身の出身母体の松下労組は、松下プラズマディスプレイ違法請負事件を防げなかったなど、無策でした。

国民は、自民党前政権におけるアメリカへの過度の従属と格差の拡大に怒って自民党(旧政権)を引き下ろしたわけです。

ところが、平野官房長官は、アメリカに従属して行なわれたイラク派兵を合憲と擁護し、さらに、格差縮小と逆行する緊縮財政の先頭に立っています。そしてご出身労組は小泉政治の弊害である労働者使い捨てを防げなかった。

このような方が、国民の現政権への期待を担うのは少々荷が重過ぎる。やはり罷免すべきではないでしょうか?


鳩山総理は平野官房長官を罷免すべきです。

★日経(19日 23:01)

自衛隊イラク派遣「違憲でなかった」 官房長官
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091119AT3S1903919112009.html平野博文官房長官は19日の参院内閣委員会で、イラクへの自衛隊派遣について「現 政権として違憲との考えに立っていない」と述べた。民主党は野党時代の2004年、当 時の菅直人代表が派遣を憲法違反と批判していた。官房長官は「非戦闘地域が事実か 野党の時は十分に分からなかった。(現在は)非戦闘地域という認識なので、活動が違憲とは考えていない」と説明した。公明党の山本香苗参院議員への答弁。

★産経   2009.11.19 17:43
「イラクは非戦闘地域でした…」官房長官が野党時代の前言撤回
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091119/stt0911191744011-n1.htm
平野博文官房長官は19日の参院内閣委員会で、平成15~20年にイラク特別措置法に基づき同国に派遣した自衛隊の活動について「違憲だとは考えていない。われわ れの理解では(活動場所は)非戦闘地域だったという認識だ」との認識を示した。
民主党は野党時代、イラクを戦闘地域と位置づけ、自衛隊の撤収を求めてきたが、前言を撤回したことになる。
 平野氏は答弁で「自衛隊が活動した地域がイラク特措法の定める通り非戦闘地域だったかどうかは、野党のときには十分分かっていなかった」と釈明した。小沢一郎 幹事長が「違憲」と断じていたインド洋での補給活動に関しても「憲法違反ではない と認識している」と述べた。連立政権に加わる社民党は自衛隊の派遣自体を違憲と主 張しており、食い違いを見せた。

 一方、岡田克也外相は19日の参院外交防衛委員会で自衛隊のイラク派遣について 「当時の小泉純一郎首相は非戦闘地域の定義をきちんと答えなかった。今でもあのと きの議論は明確な解決に至っていない」と述べ、閣内の足並みの乱れを露呈した。

 民主党はかつて、小泉首相の「自衛隊が活動する地域が非戦闘地域」との答弁に猛 反発。鳩山由紀夫首相は党幹事長だった17年9月、衆院本会議の代表質問で「現在 のイラクにはイラク特措法に言う非戦闘地域はない」と主張し、岡田氏も党代表だっ た同年1月の代表質問で「現在のイラクに非戦闘地域はない」と明言していた。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11638758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-11-23 20:32
タイトル : 【情報公開】我が国から記者クラブが無くなった時が民主化が..
 先の総選挙による民意を受け、鳩山政権が発足してからまだ2ヶ月余りしか経過していない。  この間、 「でも、 民主党 さんの思うとおりにはさせないぜ。 これからが、産経新聞の真価を発揮するところ 」 と明言したとおり、惨経の鳩山政権へのネガキャンは止むことがない!  さて、総選挙前から民主党は情報のディスクロージャーに熱心だった筈である。  それは、 シロアリジミンが猿まねをする遙か以前より党首会見をオープンにしていた事からも明らか である。  そして、民主主義を健全に発展させるための重要な要素とし...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-11-23 20:32
タイトル : 【機密費】後ろめたい所が無いなら新旧官房長官は速やかに使..
 鳩山政権が発足してから2ヶ月余りが経過したが、この間、惨経やネトウヨどもの執拗なネガキャンや守旧派からの反発にも拘わらず、 新政権はシロアリジミン政権下での大きすぎる負の遺産と各方面で戦っている。  その一つが、税金の無駄遣いを一掃するための事業仕分けであるのだが、この意義の一つが過程を全面公開したことにあることは何度も触れたことである。  さて、かねてより 使途に問題があると指摘されていた官房機密費(内閣官房報償費) については、 政権の獅子身中の虫ともいえる平野官房長官 が「相手もあることでオ...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-11-23 21:03
タイトル : 【官房機密費】鳩山首相は平野官房長官を即刻罷免すべきだ!..
 鳩山内閣発足時における記者会見をオープン化しなかった時からかねがね危惧はしていたが、平野官房長官という男は真性の阿呆か?  先日明らかになったアホウ前政権による総選挙直後の官房機密費2億5千万支出問題に関し、 「前政権が行ったことは前政権に聞いてくれというのが人の道だ」とは正気の沙汰ではない!  多くの国民は変化を望んで民主党に一票を投じたはずである。そうであれば、 前政権時代の闇は鳩山政権の手によって全て明らかにすべきである!  それを言うに事欠いて、何が「人の道」だというのか!  主権者たる国...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-23 18:41 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)