人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

二階ルート「忘れた頃に」立件

自民党の二階経済産業大臣の派閥や政治団体が西松建設からダミー団体を通じ、パーティ券を購入してもらったり、闇献金があったのではないかとされる西松疑獄・二階ルート。ここへ来て急に動き出しました。

二階さんが代表を務める自民党和歌山県第3選挙区支部の収支報告書や、報道によると、西松建設は2006年から2008年にかけて、社員らの名義を勝手に使って年およそ300万円、合わせて900万円を政党支部に献金した、ということです。この際、収支報告書に寄付をした人の名前を記載する必要のない5万円ずつに分散していたということです。そして、二階さんの政策秘書は、西松側の交渉の窓口を務めていたということです。

総選挙前は、東京地検は当初、小沢さんサイドへの献金だけを立件しました。

それに対し、政治資金オンブズマン(上脇博之代表)が異議を唱え、東京地検にお金を贈った側の西松元社長・国澤幹雄被疑者と二階派(政治団体・新しい波)及びその会計責任者の泉信也被疑者(参院議員・元国家公安委員長)を告発。しかし、二階ルートを当初、不起訴としました。

検察審査会の「起訴相当」議決を受けて国澤被疑者のみを二階ルートでも立件したものの、泉被疑者やパー券を西松に持ち込んだとされる二階さんの秘書は不起訴不当議決にも関わらず不起訴としました。

地検特捜「不起訴」を2検事でキャッチボール

かくて、二階さんらは、まんまと疑獄を逃げ切ったと思われました。ただし、総選挙では有権者の自民党への怒りが爆発。二階さん以外の二階派の議員は全員落選し、派閥は消滅しました。

二階派「新しい波」消滅 「西松疑獄」逃げ切るも総選挙惨敗の大波かわせず

そして、派閥が消滅した今になって、二階さんサイドが立件されることになったのです。

わたしは、違和感を覚えます。

自民党政権の主要閣僚だった時代の二階さんは、東京地検は、不起訴処分を二検事でキャッチボールしてまで、二階さんをかばった。

それが一転して、立件した。そもそも、二階さんの政策秘書が「西松側の交渉窓口を勤めていた」というのですから、関係は尋常ではありません。西松と与党で重要閣僚を務めていた二階さんが、一体化していたということではないですか?

民主党の鳩山総理と、小沢さんの事件をクローズアップしている東京地検特捜部。

そこで、「バランスを欠いている」と思われたくないがために、アリバイ的に自民党の二階さんサイドの「政治資金規正法違反」を掘り返しているように思えます。

西松からお金をもらっているのは二階さんだけではない。森元総理など大物が自民党にも多くおられます。それから、企業献金をしているのは西松だけではない。多くの企業が経団連の斡旋などで献金を行い、その対象は大部分が自民党なのです。

 もちろん、政治資金を鳩山総理というお金持ち及び大半を政党交付金に頼っている民主党の体質は誉められたものではありません。民主主義の観点からは、薄く広く集めたほうが良いし、そのほうが党の体質強化になる。このことについては、特に(企業献金も政党助成金も受け取らない)日本共産党からの批判は甘んじて受けなければならない。しかし、自民党こそが金権政治の本家本元です。

それを考えれば、今回の立件は、安易な「喧嘩両成敗」的な対応ではないか?と思います。

http://www.wbs.co.jp/news.html?p=7492
2009年11月28日(土) 15:26 NEW !!
東京地検が二階氏政策秘書らを立件へ

西松建設からの献金をめぐり、自民党の二階俊博・前経済産業大臣が代表を務める政党支部が政治資金収支報告書にうその記載をした疑いがあるとして、東京地検特捜部は、二階氏の政策秘書を今年中にも立件する方向で検討を始めたことが分かりました。

二階氏が代表を務める自民党和歌山県第3選挙区支部の収支報告書や、関係者によりますと、西松建設は2006年から2008年にかけて、社員らの名義を勝手に使って年およそ300万円、合わせて900万円を政党支部に献金しました。この際、収支報告書に寄付をした人の名前を記載する必要のない5万円ずつに分散していたということです。関係者によりますと、二階氏の政策秘書は、西松側の交渉の窓口を務めていました。東京地検特捜部は、この政策秘書を政治資金規正法違反の疑いで、今年中にも立件する方向で検討を始めました。

偽装献金問題は、政治資金規正法違反の罪で公設秘書が起訴された民主党の小沢幹事長や、元公設秘書が立件対象になっている鳩山総理大臣だけでなく、自民党サイドにも波及する見通しとなりました。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




二階ルート「忘れた頃に」立件_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
二階ルート「忘れた頃に」立件_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
二階ルート「忘れた頃に」立件_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

二階ルート「忘れた頃に」立件_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
二階ルート「忘れた頃に」立件_e0094315_8172468.jpg

二階ルート「忘れた頃に」立件_e0094315_813122.gif

二階ルート「忘れた頃に」立件_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-11-29 09:27
タイトル : 【西松問題】東京痴犬特捜部は露骨なリーク流しを即刻停止せ..
 第173回臨時国会の会期末を目前に控え、姑息な「党名変更」による国民からの批判逸らしを画策するシロアリジミンが審議拒否を続け、 立派な「抵抗野党」ぶりを発揮 している。  さて、その「抵抗野党」ぶりを支えるのが、 惨経などが 都合良く垂れ流しする民主党関係者の「政治とカネ」問題に関する情報 である。  そして、その「情報」の内容を踏まえれば、 発信源が東京痴犬特捜部である事はほぼ間違いあるまい!  さて、その東京痴犬特捜部といえば、一連の西松問題に関して民主党を狙い打ちする一方、お友達であったシロ...... more
by hiroseto2004 | 2009-11-29 00:15 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(1)