人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

反戦と抵抗の祭2009二日目

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_120387.jpg

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_1203823.jpg

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_1203850.jpg

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_1203869.jpg

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_1203857.jpg

反戦と抵抗の祭(フェスタ)2009は二日目。

新宿区四谷四丁目の四谷ひろばです。

「天皇在位二十年を祝わない」、劣化ウラン弾問題。

結婚にこだわらないうという、「反婚」。

多様なブースが出ています。

「米軍の在日特権を許すな」「万国の労働者、休め」など面白い横断幕やプラカードも出品されています。

 ちなみにわたしは、宮内庁も事業仕分け対象とすべきだと思います。そのように「反天連」の方には申し上げました。

 日本国憲法施行により天皇陛下は象徴となられた。そうであるならば、今の皇居におられなければならない根拠はないと思います。昭和天皇は、憲法施行の瞬間、「逆大政奉還」を国民に対してされたのです。

 日本国憲法施行で、江戸時代以前の伝統的な天皇のあり方に戻られたともいえます。江戸時代や室町時代のように、(いまよりははるかに)小さい御所で過ごされればよい。御所の場所も東京でないほうが良い。マスコミの喧騒も避けられ、両陛下も穏やかにすごせるのではないか?

東京への一極集中を避ける意味でも、京都に戻られるか、なんらかの対応でよいと思います。宮内庁予算も大幅削減でよいでしょう。(なお、わたしは、君が代は歌います。ただ、現行憲法に忠実に従うなら、東京の皇居におられるのはおかしいだろうとおもいます。)

午後からは討論。

そして十六時からこの四谷ひろばを出発し、新宿駅周辺を何周もするデモです。

そんなデモは約40年ぶりらしいです。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_8172468.jpg

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_813122.gif

反戦と抵抗の祭2009二日目_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-29 12:00 | 活動報告 | Trackback