総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない
2009年 12月 02日
広島県では、広島西飛行場をどうするかが、広島県と広島市の間の懸案事項です。
もともとは、広島市西区にあった西飛行場が「広島空港」だったのですが、1993年に現在の広島空港(三原市)に移転。しかし、広島市内から1時間近くかかるなど、評判はよくない。
さりとて、JR線を空港まで伸ばす案もあったが、JRは、新幹線の乗客を取られたくないので、それを受け入れない。
都心に近い西飛行場に広島市がこだわる背景のひとつがそこにあります。
広島に限らず地方の空港は、都市からのアクセスが不便です。
結局、道路は道路、鉄道は鉄道、飛行機は飛行機で縦割りで整備してきたつけが今回っています。
空港が出来た、道路が出来た、新幹線が出来た。それで単純に喜んできた地方側もまた、問われます。
ここは、政権交代を機に、総合的に、国全体として、あるいは広島県全体として、どういう交通のあり方が良いのか?
戦略を立てないと、たとえばJALの経営破たんなどの問題は根本的に解決しません。
広島県内では、「高速を1000円にしたらフェリーがつぶれた」とか、そういう類の悲劇というより喜劇が起きています。
そんな愚行は今後は真っ平ごめんです。
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!
人気blogランキングへ
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
広島市長・秋葉忠利
熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこ応援団
京野公子がんばれ!
以下の与党各党も参考に
「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
もともとは、広島市西区にあった西飛行場が「広島空港」だったのですが、1993年に現在の広島空港(三原市)に移転。しかし、広島市内から1時間近くかかるなど、評判はよくない。
さりとて、JR線を空港まで伸ばす案もあったが、JRは、新幹線の乗客を取られたくないので、それを受け入れない。
都心に近い西飛行場に広島市がこだわる背景のひとつがそこにあります。
広島に限らず地方の空港は、都市からのアクセスが不便です。
結局、道路は道路、鉄道は鉄道、飛行機は飛行機で縦割りで整備してきたつけが今回っています。
空港が出来た、道路が出来た、新幹線が出来た。それで単純に喜んできた地方側もまた、問われます。
ここは、政権交代を機に、総合的に、国全体として、あるいは広島県全体として、どういう交通のあり方が良いのか?
戦略を立てないと、たとえばJALの経営破たんなどの問題は根本的に解決しません。
広島県内では、「高速を1000円にしたらフェリーがつぶれた」とか、そういう類の悲劇というより喜劇が起きています。
そんな愚行は今後は真っ平ごめんです。
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!
人気blogランキングへ
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
広島市長・秋葉忠利
熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこ応援団
京野公子がんばれ!
以下の与党各党も参考に
「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked
from Die Weblogta..
at 2009-12-02 20:01
by hiroseto2004
| 2009-12-02 18:45
| 環境・街づくり
|
Trackback(1)