人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない

広島県では、広島西飛行場をどうするかが、広島県と広島市の間の懸案事項です。

もともとは、広島市西区にあった西飛行場が「広島空港」だったのですが、1993年に現在の広島空港(三原市)に移転。しかし、広島市内から1時間近くかかるなど、評判はよくない。

さりとて、JR線を空港まで伸ばす案もあったが、JRは、新幹線の乗客を取られたくないので、それを受け入れない。

都心に近い西飛行場に広島市がこだわる背景のひとつがそこにあります。

広島に限らず地方の空港は、都市からのアクセスが不便です。

結局、道路は道路、鉄道は鉄道、飛行機は飛行機で縦割りで整備してきたつけが今回っています。

空港が出来た、道路が出来た、新幹線が出来た。それで単純に喜んできた地方側もまた、問われます。

ここは、政権交代を機に、総合的に、国全体として、あるいは広島県全体として、どういう交通のあり方が良いのか?

戦略を立てないと、たとえばJALの経営破たんなどの問題は根本的に解決しません。

広島県内では、「高速を1000円にしたらフェリーがつぶれた」とか、そういう類の悲劇というより喜劇が起きています。

そんな愚行は今後は真っ平ごめんです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない_e0094315_8172468.jpg

総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない_e0094315_813122.gif

総合的な交通に関する戦略がないとらちが明かない_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-12-02 20:01
タイトル : くてくてくて……
 今日は本当は塩森恵子さんの『純情娘 ガテン系』の予定でしたけれど,身体の疲れが取れないので後日に回します.(^_^;)  そういう訳で,今日はしょっぱなから, 夕方のぼやき  今日は何もする気が起こらないので,気になるニュースを2つ.  まず,「難波ビデオ店放火殺人、死刑判決 「命で償うしかない」(朝日新聞大阪本社版)」 である.もし,検察の言う通りに,被告がやけくそになって「マッチ売りのオジン」になったのならば,死刑相当の放火魔だと私も考える.しかし,分からないのが,当初は放火や殺意を認め...... more
by hiroseto2004 | 2009-12-02 18:45 | 環境・街づくり | Trackback(1)