人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会

今日は雨のち曇りになりそうです。

昨日は12月県会が開会。
また、オバマ大統領のノーベル平和賞授賞式がありました。

ちなみに授賞式会場はオスロ市庁舎。

クリスマスには、ホームレスらに炊き出しというよりご馳走を振る舞います。

ノーベル平和賞授賞式が行われたオスロ市庁舎ホール
http://frihet.exblog.jp/13202736/


オバマ大統領が、ノーベル平和賞受賞記念式典にやってきた。授賞式は、12月10日、オスロ市庁舎ホールで行われた。この市庁舎ホールについて、オバマ大統領にも聞かせない話がある。

オスロ市庁舎ホールについて、オスロ副市長アウド・クヴァルベインAud Kvalbeinは、こんなエピソードを披露した。

「12月10日に、オスロ市庁舎でノーベル賞受賞式を行います。とても誇りに思っています。
それだけではありません。

クリスマスの時、ノーベル平和賞が行われるこのホールに、ホームレスの人たちや売買春
婦、アルコールやドラッグ中毒の人たちが招待されるのです。招待するのは国会議員です。
私は、このことを誇りに思っています。

今でこそ、ノルウェーは裕福な国に生まれ変わりましたが、私たちはとても貧しい国だった
のです。そのことを忘れてはならないと思っているからです」

お正月に、東京都庁舎のホールに、ホームレスや性産業で働く女性たち、麻薬・アルコール中毒の人を招待して、おせち料理をふるまうようなものだ。そう考えると、信じがたい。平等への強い思い、それを実践する強い意志がなくては、とてもこのようなことはできない。

写真上:海側から見たオスロ支庁舎。
写真下:オスロ市庁舎ホールの壁画。注目してほしいのは、オスロ市庁舎内は、こうした労働者やレジスタンスの闘いが、広い壁一面に描かれていることだ。


記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会_e0094315_8172468.jpg

雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会_e0094315_813122.gif

雨のち曇、オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式、12月県会_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-12-11 07:44 | 歳時記 | Trackback