人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】

民主党の小沢幹事長が昨日、鳩山総理に予算編成に当たっての重点要望事項を提出しました。

子ども手当については、いろいろと議論が出ています。

所得が高い家庭に支給するのはけしからん。

困っている人に限定すればいい。

などという議論もわからなくはない。

しかし、自治体においての事務が煩雑になるという問題点があります。また、所得制限のボーダーによっては、たとえば会社の同僚同士で人間関係の悪化を招くとかそういう例が続出しかねない、ということもありうる。

また、基本的に「子どもは社会全体で育てる」という民主党の理念の具体化でもあります。(昔のように、大家族や地域が機能している時代は終わった。社会全体で支えざるを得なくなった。これは子どもに限らず、雇用とか介護などのセーフティネットについても同じ。)

その根本をゆがめるのはいかがなものか?

わたしは最終的には以下の藤井財務大臣の発言がベストではないにせよベターな選択肢かな、と思います。

子ども手当、高所得層だけ制限を…財務相
 藤井財務相は17日の閣議後記者会見で、2010年度予算に対する民主党の重点要望に、子ども手当の所得制限が盛り込まれたことについて、「一部の人が(所得制限は年収)800万円とか言っているが、基本的な(政権公約の)修正になるから、あってはならない」と述べ、高額所得層だけを所得制限の対象にすべきだとの考えを示した。
 現行の児童手当の所得制限は、サラリーマン世帯(夫婦と子ども2人)で年収860万円未満だが、藤井財務相は「原則として所得制限はないのがいい。(年収)1億円、2億円の人までいく(支給する)と、社会正義(に反する面)もある」と述べた。
(2009年12月17日13時15分 読売新聞)


妥当な線ではないでしょうか?

現行の児童手当法に基づく年収800万とかそういう微妙なラインで切ると、同じ会社の同僚で、差が出る事も考えられる。(大手企業や官庁の課長クラスくらい?中小企業の部長くらい?)

それこそ、あいつのほうが俺よりサボって出世が遅いばかりに手当てをもらって・・などということになりかねない。

また、確かに、今は「高額所得者にまで手当を出すのはけしからん」という風向きです。
だが、それが逆に、「サボっている奴だけもらってけしからん」という方向に変わったとき、怖いのです。

1億円、2億円という人に支給しないのなら、そういう「分断」は生じにくい。当人たちももらってももらわなくてもそう関係はない。

制度の理念は損なわずに、社会的な常識にもそぐうという意味ではそれなりの選択肢だと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】_e0094315_8172468.jpg

子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】_e0094315_813122.gif

子ども手当 所得制限は高額所得者に限定【藤井財務大臣】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-12-17 20:10 | 経済・財政・金融 | Trackback