エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

香川県内、広島県内移動の不便さ放置して何の観光振興か?

香川県小豆島に家族4人で高松から出かけると、往復で1万2千円かかってしまいます。

一方、近隣の大都市・岡山に出かけるには、高速で往復二千円プラスガソリン代で済みます。

広島県内はどうか?広島県北部の三次には三次ワイナリーがあります。

ここでワインを楽しむにはクルマでは行けません。

県南東部の福山市民が公共交通で三次へいくには、福塩線しかありません。この福塩線は、二時間半かかります。本数も少ない。

そんな時間があるなら、新幹線で名古屋にいくほうが時間的には楽です。

大阪なら一時間で行けます。大阪は公共交通が充実しているから、かなり遊んで、帰れます。お酒も飲めます。

このように、地方においては「東京や大阪など遠くの都会にいくほうが、県内移動より便利」というアホな事態が起きています。

個々の観光地も、東京など都会ばかりを向いてしまう。東京とのアクセス(夜行バス含む)ばかりを整備する。だからこういう結果になります。

観光客は、一カ所だけでなく、何カ所か楽しみたい。
だけど、県内の他地域への移動が不便だとそうもいかない。

結局、観光客は観光で本来振興したい地方ではなく、東京や大阪など大都会に集中するのです。

むしろ、お金はどんどん東京に流れてしまう。その結果ますます地方は寂れる。
こういう状況ではないでしょうか?

三次と鞆の浦や尾道を一つの旅程で楽しめるようにしたら、広島県ももっと観光客はきますよ。

広島県民も、東京観光より、県内観光を選びますよ。
広島県でも香川県でも、地域交通の復活にお金をかけたい。また、国策としてもそういう方向に進めたい。なかなか、クルマ社会推進路線が自民党政治でしたから、急な転換は難しい、といわれるかもしれませんが、きちんと取り組まないと、日本の地方は活性化できません。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/11860393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-12-28 20:31 | 環境・街づくり | Trackback