人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

岡山・野宿生活者を支える会炊き出し

岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_2045655.jpg

岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_2045686.jpg

岡山・野宿生活者を支える会の年末年始炊き出しは、今日で終わりました。

しかし、これからも毎週日曜日、ずっと岡山カトリック教会に17時半集合(4月から11月は十六時半)で炊き出しが通年行われます。

やはり、コーヒーをお出しすることひとつとっても、結構習熟には時間がかかります。

あと、課題としては、行政施策が「今回の」不況で失業した人には目が向くが、今まで家がなかった人には手薄ということです。

これはナンセンスな話で、2008年秋のリーマン・ショック以前も、派遣切りはありまくりだった。風邪を引いて休んだだけで、「明日からこなくていい」なんてしょっちゅうでした。女性なら育児休暇さえあるかないかわからない違法状態。

そういうことで職を失った人も多いはずで、そういう人は対策の対象にならないのか?という疑問は湧いてきます。

対象を限定していたら結局いたちごっこにしかならないのです。

ただ、現に行政の穴がある以上、それを埋める活動を民間でせざるをえないわけです。

今後とも、細く長くでも、野宿生活者支援に関わらせていただきたいと思います。

【生活支援】年末年始情報(随時更新)
http://hiroseto.exblog.jp/11837057/

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_8172468.jpg

岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_813122.gif

岡山・野宿生活者を支える会炊き出し_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-01-03 20:45 | 活動報告 | Trackback