人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

A君無罪!釈放要求緊急集会

A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_23394939.jpg

A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_23394936.jpg

A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_23394969.jpg

A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_23394923.jpg


大阪府柏原市役所で、水際作戦に対抗するために生活保護申請手続きを撮影した申請者が不当逮捕された事件の初公判が15日、大阪地裁堺支部でありました。

水際作戦の福祉事務所「逆切れ」、生活保護申請者不当逮捕-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911283759/1.php
「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ!?」抗議集会開かれる
http://www.news.janjan.jp/living/0912/0912244747/1.php
なぜ生活保護申請に同行者が必要なのか? (海形マサシ)2009/12/25
http://www.news.janjan.jp/living/0912/0912244745/1.php

そして、その夜、「生活保護申請ビデオカメラ弾圧事件・A君無罪!釈放要求緊急集会」が、逮捕されたAさんが所属する関西非正規労働組合ユニオンぼちぼちの主催で、大阪市のエル大阪で開催されました。

わたしは、裁判は傍聴できませんが、夜の集会は新幹線で駆けつけることが出来ました。

司会者から、裁判のほうは傍聴席が満席だったという報告がありました。

続いて、国選弁護人の木原万樹子弁護士(ホームレス支援で大阪では名高い)が、裁判の様子を報告しました。

それによると、検察は冒頭陳述で、Aさんをまるでやくざのようだという言い方をしました。一方、弁護側は、そもそも犯罪の事実がない、と反論。これから2月に争点整理が行なわれます。

Aさんは、一度生活保護申請が却下された事を不安に思い、ビデオカメラを持参して記録していたのですが、それが職員を脅迫した、ということにされてしまったのです。しかし、そもそも生活保護申請は、申請が行なわれたら福祉事務所は受理しなければならないのです。ですから、Aさんのした行為は違法とはいえないわけです。

また、Aさんの保釈申請もしていますが、却下されています。

ついで、ユニオンぼちぼち副委員長でジェンダー問題でも名高い伊田ひろゆきさんが、Aさんのまじめな人となりや事件の経過を報告しました。

 Aさんへの保護決定は、不当な決定ではないと福祉事務所も認めているのに、逮捕されてしまった。80日間も身体拘束され、職業訓練校も辞めざるを得なくなった。

 本来、生活保護利用者の自立を援助しなければならない福祉事務所職員が、解決を安易に警察に委ねた結果、Aさんの人生が狂わされそうになっている。

Aさんは、ユニオンの活動に熱心な青年で、言葉遣いも丁寧な人だった。自分と同じようにうつ病を抱えている人の交流会に熱心に取り組んでいた。彼が釈放され、またその活動を再開できるよう願っている。

 ユニオンぼちぼちは、単なる労働組合というより、生存・労働運動をしている組合ともいえる。生活保護の同行支援にもたずさわり、京都だけでなく大阪にも事務所を開設した。Aさんの問題は、今の時代、どうプレ仮アートが生きていくかという問題として切実に感じている。

  福祉行政の場は、財政難・人員不足で、日本の矛盾が最もしわ寄せされる場所ではある。しかし、だからといって水際作戦の責任を逃れられるわけではない。ためが少ない人をエンパワメントすることが多くの福祉事務所で十分になされていないということが、水際作戦の意味である。

 エンパワメントするには相手の言う事をよく聞くことが重要だが、聴く人が能力主義、自己責任論の感覚を持っていては、溜めが少ない人は相談が出来ない。

 そして、今回の事件は、柏原市は、「エンパワメント視点の援助」ではなく「排除的姿勢」で臨んだために起こった事件です。援助が十分でなかったことを棚に上げて逆切れして、告訴までして排除してしまった。

 釜ヶ崎医療連絡会議の加藤亮子さんも、Aさんのした行為は「水際作戦に対する正当防衛」と主張。釜ヶ崎での水際作戦のひどさを報告しました。

10年前から、「若いから、と生保申請を受け付けてもらえなかった。」「職員がけんかを売ってくる」「職員が暴力団のような対応をする。」「職員が威張っている。」「職員が人間を悪く変えてしまう」という声が多く上がっていました。

その中で、生活保護法を適正に実施させるためにさまざまな闘争が行なわれました。

また、ビデオが、生活保護の適正実施につながった例もあります。
野宿日雇い労働者の佐藤邦夫さんは、当時、病院や施設での生保支給しかしない中、施設ではプライバシーが守られないのでアパートの敷金を出してほしいと提訴。大阪地裁で勝訴し、高裁でも市側の控訴が棄却され、市側は上告を断念。判決が確定されました。そのときには、佐藤さんと職員のやり取りを記録したビデオが証拠採用されて勝訴。

39歳で餓死(母子家庭) した母親は、福祉事務所に窮状を訴えても取り合てもらえず、「働いて生活を」「前夫に養育費請求を」などと扱われました。そして、近所の通報でも事務所は動かなかったのです。また、2006年に秋田市で37歳の男性が抗議自殺しています。彼は「就労は可能」というだけで申請を却下されていました。彼は「福祉は弱い人の味方ではないのか?俺がよくする。」と抗議の自殺を市役所前でしました。

そして、柏原市福祉事務所は刑事告訴すべきではなかった、と訴えました。

■権力こそ、カメラをたくさん向けている

櫻田和也さんは「NPO法人記録と表現とメディアのための組織」ご所属。

彼は、権力側こそ、カメラをたくさん、市民に向けている、と指弾しました。だからこそ、今回の事件で萎縮してはいけない、と訴えました。

警察は、警察が犯罪予備軍とみなした対象が多くいるだろうという場所に、カメラを設置して向けています。

デジカメの普及は、それが記録・表現の可能性を広げた一方、それを統制しようと権力も動いています。

 櫻田さんは「誰もが匿名で情報を発信する権利がある。」と強調。たとえば、WTOの会合がなされたとき、抗議行動としてその模様を一方的なマスメディアの発表ではなく、市民の目線で事実を伝えようとしたのです。

 今回の事件についてAさんはyoutubeに載せる事を示唆したが、映像は公表していない。にもかかわらず、記録するだけで逮捕されている。これは、「匿名の発信」権利どころか、「記録する段階」での制限だ、と批判しました。

 そして、カメラを持つ事を躊躇すべきではない、(権力の)カメラは常にわたしたちに向けられている、と具体例を挙げながら訴えました。

2008年に財務大臣サミットが大阪で開催されたときは、カメラを持っていたのは、労組側だけではありません。照明まで活用して西成警察署の何台ものカメラが下を向いていて、「事後弾圧」に使われました。

 そして、だからこそ、今回のようなことで、わたしたちが躊躇する必要はない、と繰り返しました。

■これで逮捕なら我々は皆逮捕

連帯のメッセージが各運動体からも行なわれました。

釜ヶ崎日雇労働組合からは「Aさんが逮捕されるようなら、わたしたちも全員逮捕になってしまう。」
「職務強要罪は暴力団などに適用されてきたものだが、そもそも凶器準備集合罪も暴力団を取り締まる目的のはずが、悪用されてきた歴史がある。」と、長い闘争の歴史を感じさせる発言でした。
そして、「この裁判には勝たねばならない」と語気を強められました。

釜ヶ崎医療連絡会議からは、「これは労働組合潰しだと確信している。権力は、格差が広がる中で支配に自信がない。だから、怖がっている。それで、労働組合をつぶしたいのだ」と指摘しました。

■罪に問われるべき人、森田知事とAさんであべこべ

わたしも、挨拶をさせていただくことになりました。「今回の不当逮捕事件をメディアで初めて取り上げた人」だからだそうです。

「この事件を取り上げなければいけないと思った理由は三つある。

第一に、同じ行政職員として情けなかったからだ。公務員は憲法99条の規定により憲法を守り天下に恥ずるような仕事をしなければいいのに、逆切れしたのは情けない。

第二に、政権交代だけでは人権を守れないということを再認識させられたからだ。わたしは民主党員であり、政権交代のため微力を尽くしてきた。今回、逮捕容疑は自公政権下でのものとはいえ、逮捕は政権交代後に行なわれたことには衝撃を受けている。選挙だけでなく、運動をやっていかないと人権は守れないという当たり前の事を再認識した事件である。

第三に、「法の下の不平等」を感じたからだ。千葉県知事・森田健作被疑者は、自民党支部長でありながら、完全無所属と称して、ぬけぬけと当選した。公選法違反で森田被疑者を告発したが、千葉地検は森田被疑者は不起訴処分にしてしまった。Aさんと森田被疑者で罪に問われるべき人があべこべだ。Aさんの無罪・釈放と森田被疑者の有罪を勝ち取るまでがんばるつもりだ。」 と訴えさせていただきました。

■Aさん有罪なら禍根残す

Aさんが有罪になってしまえば、これは将来に禍根を残します。

権力が、市民を弾圧しやすくなります。カメラで公務員の行動を記録することも難しくなりかねません。行政の透明性の後退につながりかねません。


さらに、生存権という意味でも、生活保護申請を躊躇させかねない効果が生じかねませんし、労働運動の弾圧にもつながります。日本国民全体の人権を後退させないため、民主主義を後退させないため、Aさんの無罪・釈放を改めて勝ち取らねばならないと思います。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_8172468.jpg

A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_813122.gif

A君無罪!釈放要求緊急集会_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-01-15 23:39 | 活動報告 | Trackback