人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ

石川ともひろ・衆院議員が逮捕されたことについて、西松建設をはじめとする疑獄事件などを追及してきた坂口徳雄弁護士も、「やりすぎ」と批判しています。

石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎではないか(政治とカネ187)
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/61076281.html

≪石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎだろう!!≫

私達は今まで国会議員の政治とカネ問題を追及してきた。自民党の議員であれ、民主党の議員であれ同じ。

この『過激派』弁護士の立場からみても、今回の検察の国会議員の逮捕は何故と疑う???。

収支報告書における不記載では、その不記載そのものが犯罪の構成要件。どのような理由で不記載にしたかは犯罪の動機でしかない。まして今回の不動産のカネの原資がどのような金であったかは、不記載の動機の単なる背景事情にしか過ぎない。

犯罪事実に関する構成要件ではなく、いわば≪情状の情状に関する事実≫でしかない。

今回の事件の構成要件的事実は石川議員が認めていたと報道されている。

ただ、小沢議員が検察の任意出頭を拒否したから、『報復的』強制捜索に及び、果ては、このまま、何もできないでは、検察の面子のために石川議員を逮捕したのでないかと疑いたくなる。

東京地検は今までの自民党には、このような≪情状の情状に関する事実≫に関する、否認程度で逮捕したことを聞いたことはない。この程度で強制捜査していたら、自民党国会議員はとっくに消滅していたであろう。


二階議員の秘書を略式起訴したが、何故西松建設はこの事件で、二階議員に隠れた
献金をしていたか、その動機の背景事情までまともに調べたのか!

二階秘書は恐らく隠れたカネを貰った動機の本当の背景は否認しているはずである。
これと比べても、極めて不公平に見える。

民主党議員だから逮捕したとは思いたくないが、それにしても、今回の石川議員の逮捕は政治とカネを追及してきた『過激派』弁護士からみても≪暴走する検察に見える!!≫

ただ、このことは、≪検察権限の行使≫に関する批判であって、石川議員の秘書時代の行為、小沢議員のカネの集め方などを何ら正当化するものではない。

むしろ国会議員の政治的責任から見ると辞任もの。念のため。


阪口弁護士は、一方で、民主党が企業団体献金禁止に向けた議論を進めないことにいら立ちを表明してもおられます。

『政治とカネ』でますます後退する民主党(政治とカネ183)
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/61028878.html


そういう意味では、的確な論理だとおもいます。

自民党には民主党の政治とカネを追及する資格はない(政治とカネ186)

http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/61057062.html

一方、山崎行太郎さんが以下の記事をUPされています。

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100116/1263619257
以下は「茶髪の受け付け」氏からコメント欄に寄せられた投稿コメントです。重要な情報が含まれています。是非、ご一読ください。

追い詰められた(???)「青年将校」気取りの樋渡検事総長(???)

元在米日本大使館一等書記官、CIAの手先(???)、現特捜部長の佐久間キャメル氏(???)

茶髪の受け付け 2010/01/16 10:34

さて、自民と、民主のどちらが金まみれなのか見てみましょう。

2007年の自民党と民主党の政党への献金は、

自民:総額224億円

民主:総額 40億円

企業献金と個人献金の内訳は、

自民:企業168億円、個人56億円

民主:企業 18億円、個人22億円

経団連加盟企業の経団連を通じる企業献金は、

自民:29億1000万円

民主:   8000万円

公共事業からの政治献金が悪いと言っている人がいますが、経済財政諮問会議の会長であったトヨタの奥田氏や、キャノンの御手洗氏からは巨額な献金が寄贈され、円安誘導に35兆円も使い、消費税の戻し金や、大企業減税などの天文学的な癒着構造は、まったく問題にされません。

ましてや、金額を見て分かるとおり、昨年まで口利きのできない野党の政治家だった人が逮捕されています。

検察のトップは、もはや青年将校気取りの、樋渡利秋検事総長ですが、建設会社がいなくなった現在の経団連におべっかを使って自分の天下り先を用意しているだけでしょう。

歴代検事総長の天下り先は、ご覧の通り。分かりやすいでしょ(笑)


元検事総長 天下り先の一部

松尾邦弘 トヨタ自動車

原田明夫 住友商事、資生堂、セイコーホールディングス、三菱UFJフィナンシャル・グループ 等

北島敬介 大和証券グループ、日本郵船 等

土肥孝治 関西テレビ、阪急電鉄、小松製作所、積水ハウス、関西電力 等

吉永祐介 東京海上火災保険、大丸、ベネッセ、出版社エスビービー(高額書籍を脅しまがいの手法で販売) 等

岡村泰孝  トヨタ自動車、三井物産 等

前田宏  日本テレビ放送網、住友商事 等



さて、くどいようですが、自民党さんにはいまのままでは、民主党の金の問題を追及する資格は皆無と言っていいでしょう。

極論すれば、日本共産党さんだけが、民主党の疑惑を追及する資格がある、といって差し支えはないでしょう。

(#一部の熱心な?民主党支持者の方々が共産党さんの小沢批判まで「アメリカの手先」などというのは、これは無理筋の議論です。)

やはり、企業献金は禁止し、薄く広くお金を集めることが民主主義の本旨にそぐうとおもいます。
「えらい人だけ」でつくるのではなく「みんなで」つくる政治にしなければならないのです。

そういう意味で、今までの民主党のやり方が「褒められたやり方」であるとはわたしは思ってはいません。

ただ、「自民党さん、あなたたちにいわれたくはない。」ということです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ_e0094315_8172468.jpg

「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ_e0094315_813122.gif

「石川議員の逮捕はいくら何でもやり過ぎ」との批判相次ぐ_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from とくらBlog at 2010-01-17 10:49
タイトル : 森ゆうこ議員の認識を民主党全体で共有してもらいたい。
 今年いただいた年賀状に政権が変わるとは、時代が変わること。しかし、メディアを含め、これまでの政権の近くにいた人はそのままの地位にいます。仕組は変わっていません。大いなる野望が必要です。と書いてくださったものがありました。大先輩からいただいたものですが、まったくそのとおりだと思いました。    その“大いなる野望”が始まろうとしている中、またまた、小沢幹事長に対する攻撃が始まりました。政権交代後にスタートした鳩山政権が、とにかく予算を優先して、さぁ、これから仕組みを変えていこう、としている矢先ので...... more
Tracked from たかしズム「ネトウヨ、バ.. at 2010-01-17 15:56
タイトル : 民主党政権についての考察
民主党がどういう政党か、小沢一郎がどういう政治家か分かっている人にとっては、小沢一郎の元私設秘書石川知裕と、その後任者池田光智の逮捕など「ああやっぱりね」である。それにしても鳩山首相をはじめ民主党の幹部、中堅議員、新人議員達は小沢と「心中」する積もりでで..... more
by hiroseto2004 | 2010-01-16 20:37 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(2)