人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」

東京地検特捜部の事情聴取を昨日受けた小沢一郎幹事長。

小沢さんによる説明文書が小沢さんのHPにも掲載されています。

http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/appear/2010/ar20100124150021.html
陸山会への貸付などに関する経緯の説明

記者会見内容

平成22年1月23日

陸山会への貸付等に関する経緯の説明

衆議院議員 小沢一郎事務所

本日は、午後2時ころより午後6時30分まで東京地検特捜部の要請を受けて事業説明をいたしました。
今までは、検察官への説明前の段階だったので、発言を差し控えておりましたが、この機会に、新聞・テレビ等で報道されております陸山会の不動産購入とこれに関する資金の流れ等についてご説明いたします。

陸山会に4億円を貸し付けた経緯
秘書の数も増え、妻帯者も増えたので、事務所兼用の住居を提供したいと思っていたところ、秘書が本件土地を見つけてきて、これはいいのではないかということになりました。それで、秘書に不動産業者にあたらせたところ、土地売買代金額が金3億4000万円余りと決まりました。
そこで、この土地を購入することになりましたが、当時陸山会の経理を担当していた秘書から各政治団体の資金をかき集めればなんとかなるが、そうすると各政治団体の活動費がほとんどなくなってしまうので、私に何とか資金調達できないかと言ってきました。
そこで、私は自分個人の資産の4億円を一時的に陸山会に貸し付けることとしたのです。

平成16年10月に私が陸山会に貸し付けた4億円の原資について
①昭和60年に湯島の自宅を売却して、深沢の自宅の土地を購入し建物を建てた際、税引き後残った約2億円を積み立てておいた銀行口座から平成元年11月に引き出した資金2億円、②平成9年12月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金3億円、③平成14年4月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金6000万円を東京都港区元赤坂の事務所の金庫に保管していました。平成16年10月には、同金庫に4億数千万円残っており、うち4億円を陸山会に貸し付けました。
4億円の一部は建設会社からの裏献金であるやの報道がなされておりますが、事実無根です。私は不正な裏金など一切もらっておりませんし、私の事務所の者ももらっていないと確信しています。

4億円の銀行口座への入金や売買代金支払いへの関与について
全て担当秘書が行っており、私は、全く関与していないので、具体的な処理については分かりません。

所有権移転日を平成17年にした理由について
そのことについては何の相談も受けていません。
購入資金は自分で出しており隠し立てする必要はないし、また所有権移転日を翌年にすることに政治的にも何のメリットもないので、何故翌年にしたのか私にはわかりません。

売買代金支払い後に定期預金を組んで預金担保に借り入れをした理由について
具体的な事務処理については、私は関与していないので分かりません。

銀行から融資を受ける際に個人が借り入れ、陸山会に貸し付けた理由これについても私は関与していないので分かりません。
ただし、以前に陸山会が不動産を購入した際にも金融機関から個人での借入を要請されたこともあったので、担当秘書から銀行の書類に署名するように頼まれ、そういう理由からと思って署名したことはあります。

収支報告書の記載について
私は、本件不動産に関する収支報告書の記載については全く把握していませんでした。また、収支報告書の記載内容について、相談されたり、報告を受けたこともありません。

収支報告書の内容の確認について
常々、担当秘書には、政治団体の収支についてはきちんと管理し、報告するように言っていましたが、実際に私自身が帳簿や収支報告書を見たことはありません。担当秘書を信頼し、実務については一切任せておりました。
担当秘書から、各政治団体ごとの収入支出と残高などの概要について報告を受けることはありましたが、収支報告書の内容を一つ一つ確認したことはありません。


関連リンク

石川議員逮捕は検察の暴走、「帝人事件」の轍を踏むな-JanJanニュース
http://www.janjannews.jp/archives/2336451.html



帝人事件に関するメモ - kojitakenの日記
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100123/1264256802



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」 _e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」 _e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」 _e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」 _e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」 _e0094315_8172468.jpg

小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」 _e0094315_813122.gif

小沢さんによる「陸山会への貸付などに関する経緯の説明 」 _e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-01-24 17:16
タイトル : 【犬察ファッショ】鳩山政権に評価を下す義務と権利を有する..
 これまでも何度となく触れてきたが、半世紀以上にわたる宦官ジミン政権下において遣りたい放題してきた霞ヶ関の官僚組織にとっては、「政治主導の確立」「脱・官僚依存」など官僚に牛耳られてきた日本の変革を目指す鳩山政権が目障りで仕方がないものであるようだ。  そして、官僚共の叛乱行為としてまず出てきたのが、宮内庁長官の羽毛田某と駐米大使の藤崎某の2名が行った不届き千万な記者会見であり、 官僚機構における「反鳩山政権」の急先鋒が、 「冤罪メーカー」こと佐久間達哉 率いる東狂痴犬特騒部 であろう!  奴らは、宦...... more
Tracked from 高知に自然史博物館を at 2010-01-25 03:14
タイトル : 健全な民主主義のために
 検察とマスコミが狂っている.どうしても小沢氏を犯罪者に仕立て上げたいらしい.というより,すでにすっかり犯罪者扱いである. 昨年は選挙前に同じようなことが起った.私は政治に敏感な方ではないと思うが,同じようなタイミングで同じような事が起これば,それは偶...... more
by hiroseto2004 | 2010-01-24 16:51 | 事故・災害・事件 | Trackback(2)