人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

野党に転落した原因がわかっていない自民党

金子勝先生に言わせれば、民主党の予算案は国民への裏切りだという。確かに、農業、環境、エネルギー関連で、もっと革命的に突き進まないといけない。本当に、自民党政権で他の先進国に遅れを取った分野で巻き返さないといけないのです。

先進国は、どの国も、よく見ると、農業とエネルギーをしっかりやっている。あとは、観光です。
欧州しかり。アメリカもオバマになってその方向です。
福祉、医療、教育も、アメリカも充実の方向にしっかり舵を切っている。

小泉・竹中政治は、トヨタ的な部分ばかりを優遇した、古臭い政治でした。トヨタ的な部分(アメリカにクルマなどを輸出することに依存する)のは、もう伸びは期待できない。ああいう部分は中進国が得意です。

目先のセーフティネットは辛うじて出来たくらい。しかし、雇用を増やすという意味ではまだまだ。

正直に申し上げて、いろいろな意味で、スピード感は広島県知事(湯崎英彦さん)の方があるのような気がします。今、中国から旧正月(春節)休みで、大量に日本に観光客が押し寄せています。これからは、2月が、日本の観光地にとって、ひとつの「書き入れ時」になるかもしれませんね。中国の観光客に目を向けて戦略を練っている湯崎さんは、賢いと思います。

しかし、野党も野党です。とくに野党第一党の自民党は、末期の日本社会党を髣髴とさせるようである。

あのときの日本社会党は、金丸信をはじめとする疑獄事件の追及で点を稼ぐ戦法を取っていたが、高度成長終了後の、労働者が直面する課題に十分対応できなかった。

次第に、金権批判も、社会党の票にならず、日本新党などに流れるようになった。

野党に転落しても「何が大事か?」自民党のエライ人には見えていないのだろうか?そんなことだから、野党に転落したのではないでしょうか?

既に与党時代の末期から、自民党は民主党批判、日教組批判、自治労批判だけしか能がないような政党に成り下がっていた。

さらにこの期に及んで、対案も出すことなしに足を引っ張ることに、憤りを覚えます。衆院選でKO負けした自民党は、マニフェストを作り直して出直すべきですが、まだそれが出てきていないのはどういうことか?

与謝野元財務大臣は、わたしにとって、中学、高校、大学全てにわたって大先輩です。その与謝野さんにして、政治と金の問題ばかり、とは一体これはどうしたことでしょうね?


予算委員会
http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1155



このところ、2回続いて慶応大学の経済学教授・金子 勝 先生の講演を聞き、さらには、著書・民主党への緊急提言を読んで、焦燥感にとらわれたり、高揚感にとらわれたり、と興奮状態にある。

眠っている間にも、新エネルギー革命と農村再生プランの夢を見る。

歴史的な政権交代によって、今こそ、民主党は、新たな産業構造と社会保障を含む持続可能なシステムの構築に向けて、全速力で走らなければならない。

しかし、予算委員会では、「政治と金」についての国民の知る権利に関する質疑が中心になって、予算案に対する厳しい質疑ー批判や建設的提案どちらも含んでのーが行われる様子がない。

そうしている間にも、若者やこどもたちを巻き込む新たな貧困構造が深刻化している。

これでいいのか。
こんなスピードでいいのか。
日本社会を襲う、八方塞がりの危機の勃発。
行き帰りに利用する地下鉄で頻発する、投身自殺と思われる人身事故。

政治家は金まみれで、信用に値しない、と国民が政治にそっぽを向いて、政治のリーダーシップが発揮されないような状況が続くとする。
そうなれば、前例踏襲の政治を惰性的に続けることになる。
こんなことでいいのか。
そうした状況を、生み出したのは、民主党ではないか、との批判の声が聞こえる。
だからこそ、あえて問いたい。
「政治と金」の問題を追求することも必要だろう。
説明責任を果たせ、と言い続けることも必要だろう。
しかし、それだけで、そのことだけで、予算委員会が終始していいのだろうか?
今、目の前に迫っている、深刻な危機に、真正面から向き合う責任が、政治家にはないのだろうか?


財務大臣という要職にあった、尊敬すべき政治家、与謝野 馨 氏の質疑を聞きながら、これほど経験豊富なはずの政治家ですら、このようなテーマしか、今、頭のなかにないのだろうか?
わたしは、目の前が真っ暗になるような失望、焦りを感じた。



(太線赤字は引用者)

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




野党に転落した原因がわかっていない自民党_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
野党に転落した原因がわかっていない自民党_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
野党に転落した原因がわかっていない自民党_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

野党に転落した原因がわかっていない自民党_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
野党に転落した原因がわかっていない自民党_e0094315_8172468.jpg

野党に転落した原因がわかっていない自民党_e0094315_813122.gif

野党に転落した原因がわかっていない自民党_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-02-15 00:44
タイトル : 【自エンド】「国民無視」「利権が全て」の本質が不変である..
 歴代宦官ジミン政権による経済失政と後先考えないバラマキ政策によって、国庫が猛火の車にある中、現在10年度当初予算案の審議が衆院予算委で継続中である。  そして休日明けの12日は、「鳩山政権の政治姿勢」という何ら具体性の無いテーマで集中審議が行われた訳だが、宦官ジミン随一の自称政策通である与謝野元財務相が鳩山首相に対し、言うに事欠いて 「平成にこんなに多額の税金を脱税した人はない。『平成の脱税王』だ」と中傷 したようだ。  やれやれ、とても職務権限が発生する旧通産大臣在任中の98年~99年にかけ 旧...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-02-15 03:22
タイトル : 【反動勢力】犬察の操作に支障となる取調べ全面可視化は絶対..
 「冤罪メーカー」佐久間達哉率いる東狂痴犬特騒部による小沢幹事長失脚と鳩山政権転覆を謀った一連の「政治捜査」は一段落しているが、惨経など翼賛マスゴミを通じて垂れ流されたリーク情報は利権奪還を狙う宦官ジミンを図に乗らせてしまっている。  14日に放送されたNHKの討論番組では、 自らの政治団体に不動産を購入させそれを自分自身に安価に転売させた清和会の町村 が、「出張尋問を視野に入れて対応を検討したい」などと 81歳になる鳩山首相の実母に対する聴取を要求 した。  全く持って自分たちの悪行を棚に上げて良...... more
by hiroseto2004 | 2010-02-14 21:41 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)