人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長

村木厚子さんの公判が25日、第9回を迎えました。

村木さんから指示を受けて証明書を作成したとされる元係長・上村勉被告人。

24日についで、証言台に立ちました。

上村被告人は、検事に村木さんの被疑事実をでっちあげた内容の反省文を書かされた際、「心理的な圧迫をかけており、(無理やり書かされたのと)同じことだと思う。そうしないと逃れられなかった」などと涙ぐんで証言しました。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100225-OYO1T00823.htm?from=top

「検事から心理的圧迫」元厚労省係長証言…郵便不正公判
 郵便不正事件に絡み、偽の証明書を自称障害者団体「凛(りん)の会」に発行したとして虚偽有印公文書作成などの罪に問われた厚生労働省元局長・村木厚子被告(54)の公判は25日も大阪地裁で行われ、元係長・上村勉被告(40)が「取り調べ検事に心理的な圧迫をかけられ、村木被告の指示を認めた反省文を書かされた」と証言した。

 証言によると、上村被告は起訴前日、検事に求められて反省文を書いたが、当初は村木被告の指示について記さなかった。これに対し、取り調べ検事は「文章が抽象的」と指摘。上村被告は「拘置が長引くのが怖くて、意向をくんだ文章に書き直した」と述べた。

 これに対し、検察側は「取り調べ検事が、あなたの手を押さえて、無理やり書かせたのか」と質問。上村被告は「心理的な圧迫をかけており、同じことだと思う。そうしないと逃れられなかった」などと涙ぐんで反論した。また、上村被告は、昨年11月、村木被告が開いた、無実を訴える記者会見の様子をテレビで見た際、「巻き込んでしまい申し訳ないと思った」と語った。


石井一議員「局長かわいそう」
 検察側の主張で、「凛の会」元会長・倉沢邦夫被告(74)から証明書発行の口添えを依頼され、村木被告の上司に伝えたとされる民主党の石井一・参院議員は25日朝、大阪市内で開かれた支持者らとの会合で、「(依頼を受けて村木被告の上司に)声を1回もかけたことはない」と事件への関与を否定した。

 さらに「裁判が進んでいるが、ほとんどデタラメなのがはっきりしてきている。(村木)局長がかわいそう」と検察側を批判した。石井議員は3月4日、弁護側の証人として出廷する。

(2010年2月25日 読売新聞)


特捜部のシナリオ「完全崩壊」 元係長も村木さんの関与を否定

http://www.prop.or.jp/court/2010-02-24.html

上村氏の小心な性格、公務員としての倫理観の希薄さなどによって、証明書が偽造されたのは確かなことであり、恥づべきことである。
でも上村氏の小心につけ込んだり、厚子さんの上司であった元部長に「嘘の証拠」を突きつけて偽証を引き出したりしてまで「この事件は、国会議員案件から発した厚労省ぐるみの犯罪であり、その要は村木厚子元課長である」とのストーリーを創作し、厚子さんを極悪な犯罪者として逮捕・勾留し続けた検察の卑劣な行為は、偽証させられた証人たちの比ではない。

なぜこのようなストーリーが創作されたのか、かならずや明らかにしなければいけない、と。


全くそう思います。上村被告人自体は、言い方は悪いが「小心者」でしょう。しかし、なぜ、村木さんが逮捕・拘留されなければならなかったのか?



解明せねばなりますまい。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長_e0094315_8172468.jpg

「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長_e0094315_813122.gif

「検事から心理的圧迫」「村木さんを巻き込んで申し訳ない」と涙の証言 上村元係長_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-02-25 18:43 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback