人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ

「高校無償化」からの朝鮮学校外しを許さない大阪緊急集会
高校の無償化法案は26日衆議院本会議で審議入りしました。朝鮮学校の取り扱いに
ついては文部科学省が3月中旬までに省令で定めるとしています。

鳩山首相は4月から実施予定の高校無償化で中井拉致問題担当相が朝鮮学校を対象か
ら外すよう求めていることについて「除外する方向で最終調整をしている」ことを明
らかにしました。

また「国交のない国だから、どういう教科内容かも調べようがない。同じように扱う
ことが望ましいかどうかという議論はしなければならない。結論はまだ決めていない
が、常識的には、日本人と国交のある国の方々が優先されることは、それほど無理の
ない話ではないか」と発言しています。

この首相の発言は政治や外交上の思惑で朝鮮学校を高校無償化の対象から外そうとす
るものです。これは同法案の理念や趣旨に真っ向から反するものであり、新たに深刻
な差別をうむことになります。私たちは朝鮮学校が高校無償化の対象として適用され
なければならないと強く訴えます。

日時:2010年3月4日(木)
午後 6時開場 6時30分開会

会場:東成区民ホール
大阪市東成区今里西 (TEL)06-6977-9734
地下鉄千日前線・今里駅下車徒歩3分

※参加費;500円
(資料代と文科省要請団カンパ)
問い合わせ:実行委員会事務局
(TEL)072-963-4020(李)


主催:「高校無償化」からの朝鮮学校外しを許さない大阪緊急集会実行委員会
在日本朝鮮人大阪府民族教育対策委員会、学校法人 大阪朝鮮学園、大阪府下の各朝鮮学校を支える会


以上のような集会も行なわれるようです。

中井拉致問題担当大臣は一体何を考えておられるのか?子どもを人質にとるような事をして拉致問題が前進するのでしょうか?疑問です。

どうも、ちぐはぐな感じがする。やることが違うと思う。日本のイメージを損なうのではないか?担当分野の仕事である拉致問題にもマイナスではないか?自民党でさえもしなかったような愚策ではないのか?

総理も事なかれ主義ではいけない。きちんと違うものは違うというべきでしょう。授業内容だって、私立でたとえば特色として、キリスト教系教育をしているところもあるわけですよね。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ_e0094315_8172468.jpg

やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ_e0094315_813122.gif

やはり、「高校無償化」からの朝鮮学校外しは変だ_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-02 18:20 | 教育 | Trackback