人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党

企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党
2010年03月03日政治・政党さとうしゅういち

http://www.janjannews.jp/archives/2794858.html

経済対策、雇用対策以外で民主党が「絶対やるべき事」にひとつに、「企業団体献金の禁止」があります。

 政治資金問題で企業・団体献金禁止に向けた与野党協議機関設置を確認 小沢幹事長
 2010/03/02
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=17788

 以上のように、鳩山総理・小沢幹事長も動き出したようで、よいことです。

 政治と金の問題を追及してきたNGO「政治資金オンブズマン」の阪口徳雄弁護士も、ブログで以下のように述べておられます。
 
 ≪自民党を潰すには刃物はいらぬ、企業・団体献金禁止すれば良い≫
 http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/61249550.html

そして、「みんなでつくる」政治に転換していくべきである、と考えます。

わたしが、もし、立候補するなら「みんなでつくる」路線を徹底させたいとおもいます。わたしは、千葉県知事・森田健作被疑者(自民党支部長なのに、「完全無所属」を連呼し、公選法違反で告発される。もちろん、推定無罪)のような破廉恥な真似はしません。
 
 わたしは、当然、(民主党員である限りは)正々堂々、「民主党公認」でしか立候補しません。その上で、資金は個人から薄く広く集めたいと思います。
 
 これは、「一人一人の心を集める」という意味あいでもあります。選挙運動については、今まで、政治に参加できなかったような人、してこなかったような人にも、応援弁士などの形で前面に出ていただくつもりです。衆院選での京野きみこさんの選挙運動が参考になります。
 
 失業者や若者らが応援弁士に・秋田3区-JanJanニュース
 http://www.news.janjan.jp/election/0908/0908249229/1.php
 

 もちろん、それなりに市民運動や労働運動をしてきた人も、「大学教授などの話を聞くだけのイベント」に飽き足らない人にどんどんマイクを握ってほしい、というのがわたしのこれまでの活動における柱の一つですが、それを選挙運動でも貫きたい。
 
 反貧困・独立系の「生存のためのメーデー2008in広島」開催、広島でも反貧困運動を盛り上げよう
 http://www.news.janjan.jp/area/0805/0805036294/1.php 
 「言いたいこと」があるけど、それを言い出せなかった人。行動に結び付けられなかった人。実は一杯おられると思うのです。
 
 そういう方にも政治にご参加いただく場として、わたしの選挙運動をご提供したいのです。「エライ人だけ」でなく「みんな」が参加を実感できる選挙、みんなが支える選挙にしたい、と考えています。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党_e0094315_8172468.jpg

企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党_e0094315_813122.gif

企業団体献金禁止で「市民政治」進むべき民主党_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-03 12:53 | 選挙制度・政治改革 | Trackback