人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き

Excite エキサイト : 社会ニュース
2010年3月10日 18時06分
高知で桜開花、列島トップ 史上最も早い記録に並ぶ
 気象庁は10日、高知市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より13日早く、昨年より6日早い。沖縄や奄美のヒカンザクラを除き列島トップの早咲きで、同庁が53年にソメイヨシノの開花について統計を開始して以降、全国で最も早い記録に並んだ。同庁によると、3月10日の早咲きはこれまで、鹿児島県の元種子島測候所で55年と73年、和歌山県の元潮岬測候所で59年に記録していた。


今冬は、エルニーニョ現象でベースとしての気温は高かった。

しかし、一方で、度々、異常寒波が日本列島を襲いました。その結果、西日本では12月半ばから1月半ばにかけてかなり気温は低かった。北陸や北日本では、1月後半から2月前半は寒く、大雪だった。

そうした中で、「休眠打破」(寒さを感じることで、もうすぐ春だと桜が感知すること)は順調だった。休眠打破がうまくいかないと、桜の開花は遅れてしまいます。

一方で、2月後半からは暖かい日も続いた。桜の花芽は順調に育っています。

今週は、明日前半まで西日本は異常寒波に覆われます。

また、予報では、16日の雨の後、17日頃、異常寒波が西日本を襲い、ひょっとしたら平野部でも氷点下まで下がる可能性が出ているようです。

ただ、21日には春分の日。こうなると、日射のほうが、少々の上空の寒波を打ち消して、極端に冷え込むことも少なくなります。たとえば、異常寒波で平年より4℃~5℃気温が低くなったとしても、3月20日ころには、真冬の平年より低くなることはめったになくなります。それが「暑さ寒さは彼岸まで」というところなのでしょう。


むしろ、寒気が入ると、地表の暖かい空気との間で大気の状態が不安定になり「花曇」の日が増えそうですね。

12日がお水取り、16日が広島県議会の最終日。18日が彼岸の入り。24日が彼岸明け。

このころには広島でも桜が開花しているのでしょうかね?楽しみです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き_e0094315_8172468.jpg

異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き_e0094315_813122.gif

異常寒波+エルニーニョ=桜の早咲き_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-10 18:32 | 歳時記 | Trackback