人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了

皆様方のご協力で、無事終了しました。

上関原発の予定地田ノ浦の埋め立て中止を求めて、「原発よりも命の海を!」と岡田君(23歳)の、中電前ハンガーストライキが3月14日に無事終了し、今後に繋がる取組になった(していく)ことの、感想とご報告等お知らせします。
                                             

     ハンストサポート会員 増田



2月14日開票の上関町議選挙で、反対派が一議員減り、田ノ浦で埋め立て阻止を行っている中心的存在の4人が、4800万円の損害賠償で訴えられ、応援者が行きにくい田ノ浦での阻止行動はどうなるのだろうと危惧されていました。
そのような時に72時間のハンガーストライキで、田ノ浦の埋め立て中止を全国の人々に知らせたいと、若者が決意し、それをサポートする人と、応援者とで72時間ハンストが行われました。

中電前、マスコミ広報以上に、ネット等で連携ができています。
この連携がさらに広がるように・・と願います。

中電は岡田君も訴えています。祝島の暮らし、多様性豊かな田ノ浦を守るための行動なのに訴えられている事は納得できません。お金の要求(縛り)に、田ノ浦では動きにくい状況になっていると思われます。

50年前の瀬戸内海を保持している予定地田ノ浦と、28年間田ノ浦を守ってきたといえる祝島を守るために、岡田君は裁判、田ノ浦以外のところでも、行動していくでしょう。
若い人たちにも、上関のこと、暮らしやすい生活のこと等伝えていくと思います。
岡田君が、これからも、未来のために行動できるように、彼へのカンパの振り込み先をお知らせします。

ゆうちょ銀行 店名:518 口座:2378395 オカダカズキ
(振り込みの際はメールで連絡されると、ありがたいとのことです。   E-mailearth_166@hotmail.com  )


田ノ浦の埋め立てが、上関町議会が今日、18日に終了することから、早ければ明日以降から、埋め立て工事が再開する可能性があるようです。
田ノ浦への応援や、様々な立場からの埋め立て中止の声が上がることが、工事再開を延ばすと思われます。
できることで、思いの声を上げましょう!




岡田君のメールを貼り付けます。

*********
11日12時から14日12時までの72時間のハンガーストライキを無事行うことができました。「原発よりも命の海を!」と題して山口県上関町で28年前から進められている原発計画と海面埋め立て中止を求めて、広島市中国電力前で意思表示をすることができました。

ハンスト終了して、体調も大丈夫です。

このハンストが実現でき、意思表示を貫くことができたのもたくさんの方の連帯・支えがあったからです。
本当にありがとうございました。

特に、ハンストをサポートをする会を立ち上げてくださり、様々な準備や、毎日のサポートをしてくださった広島の人たちにはとても感謝しています。ありがとうございました。



ハンスト中は、地元広島・山口・大分・香川・福岡・沖縄・兵庫・長崎・大阪・京都・愛知・岐阜・韓国など様々なところから、駆けつけてくださいました。


メールなどで応援・協力してくださった方もたくさんいらっしゃいました。
遠方での連帯するハンストを行ってくださった方もたくさんいました。
中国電力へ抗議の電話を送ってくださった方、
カイロや敷物を差し入れてくださった方、
ブログやホームページなどでハンストを紹介をしてくださった方、
スナメリカンパをしていただいた方、
本当にありがとうございました。


今回のハンストについては、「原発よりも命の海を」
http://ameblo.jp/nonukes-hunst/ブログにて
先ほど、最終アップをしましたので、ぜひご覧ください。
リンクフリーです。



ブログでは、140枚以上の写真をアップしています。
また、動画もたくさんアップされています。



「原発よりも命の海を」のブログは、
7日立ち上げからわずか8日の間で8,913アクセスがありました。
地元紙は朝日新聞・毎日新聞が取り上げてくださいました。地元局はRCC中国新聞が取り上げてくださいました。


この行動がきっかけで一人でも多くの人が、
現地の事、原発の事を考えるきっかけになったらと思います。無事、ハンストを終えた今、次の行動を考えています。

ひとまずはありがとうございました。


敬具

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了_e0094315_8172468.jpg

中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了_e0094315_813122.gif

中国電力本社前ハンガーストライキ無事終了_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-18 19:39 | エネルギー政策 | Trackback