人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日

2010年7月に実施される第22回参議院議員通常選挙(広島選挙区)についての、弊紙主幹
・さとうしゅういちの対応について、このページで随時更新し、お伝えいたします。

  皆様、それぞれ、支持政党は異なりますし、あるいは現代日本では政党支持のない方も多いと思います。しかし、民主主義国家における政治家とは「特別の権威」ではなく、「国民が使いこなす」ものであり、「仕事をするもの」であるという認識については、ご共有いただければ幸いです。

  わたしの候補者選考への応募をご存知になった方から、「わたしたちも政治に関わってみるか」という気になられる方が1人でも多く出られるのであれば、これに勝る喜びはありません。


これまでの経過は以下です。

・2009年11月に民主党本部が実施した国政選挙公募に応募。

民主党:国政選挙候補者公募を発表 石井選挙対策委員長が会見で
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17192


その後、「第一次公認」を小沢幹事長が発表した2010年3月3日付で、正式に、今回は選挙区の確定に至らなかったという連絡をいただきました。

2010年参院選への対応について---2010年3月3日

しかし、3月31日、もうひとりの「与党現職」の国民新党の亀井郁夫さんが正式に立候補を断念。

民主党が広島選挙区でも二人擁立をする方針に転換しました。

民主党県連、二人目擁立決定、月内調整【参院選広島選挙区】
http://hiroseto.exblog.jp/12457596


 自民党以外でなおかつ、大手の労働組合など既存組織(それはもちろん大事ですが)、以外の市民の声も、国政に届ける回路が必要です。現職は、大手企業労組ご出身ですから、それ以外と対話の回路を深める候補者が必要です。

  わたしのスタンスは繰り返し申し上げています。

参院選広島選挙区 民主党県連の候補者選定に期待
http://hiroseto.exblog.jp/12467036/

2010参院選(広島選挙区)への対応について
http://hiroseto.exblog.jp/12499020/


 過去に無所属ながら、20万票近い得票実績のある女性医師か、それなりの能力がある広島県ゆかりの方がよいともおもいます。広島では、衆参通じて、選挙区選出の女性議員が一人もいません。民主党県連所属の女性国会議員も1人もいません。

 しかし、党本部の公募に応じさせていただいている不肖さとうしゅういちにお声をかけていただければ、お受けします。

 柳田候補と重ならないような層に訴えていくのが、わたしの任務になります。そもそも、「大きな組織を通しては届きにくかったような市民の声」を政治や社会に反映させたいというのがわたしの考え方の根底にあります。従って、「お前、候補者になれ」という要請があれば謹んでお受けします。

 なお、わたしは、民主党員ですので、勝手に無所属で出る、などということはしません。自民党支部長なのに「完全無所属」を連呼した森田健作被疑者(もちろん、推定無罪)のような破廉恥な真似はいたしません。

納得できない!森田健作知事「不起訴」処分-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910071302/1.php


4月30日追加!
民主広島県連2人目擁立が難航
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201004290267.html
民主党広島県連は29日、広島市中区で役員会を開いた。夏の参院選広島選挙区(改選数2)で、現職に続く2人目の候補擁立を引き続き進める方針を確認した。当初は、4月中の公認候補決定を目指していた。

 終了後、党県連の三谷光男代表(衆院広島5区)は、数人に立候補の意向を確認したことを 明らかにしたうえで「現時点で絞り込みには至っていない」と説明した。数人はほとんどが女性で、県ゆかりの報道関係者や党本部が実施した公募の応募者だという。


「ほとんどが女性」で「県ゆかりの報道関係者」と「党本部が実施した公募の応募者」ということです。

逆に言えば、男性といえば一人くらいしかいない、とみるべきでしょう。わたくし・さとうしゅういちは、3月3日時点での党側からの意向確認に対して、「引き続き、広島選挙区を第一希望として今回の参院選に立候補する意思はある」旨を回答させていただいております。

もちろん、広島県では、衆参あわせて女性国会議員は選挙区選出では一人もおらず、さらに民主党広島県連所属の女性議員も一人もいません。そういった中で、ある程度以上の見識のある女性の擁立がよい、ベストは、前回無所属立候補した女性医師とも考えています。ただ、不肖・さとうしゅういち、「お前しかやる人間がいない」と言われれば、これはお受けします。貧困をなくすこと。そして、「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」日本への転換。このために、全力を尽くしていきたいと思います。

選挙戦でも、今まで、政治にアクセスしてこなかった、あるいは出来なかったような人に、参加していただくようなスタイルをとりたい。「エライ人だけ」から「みんなでつくる」選挙戦にしたい。そう考えております。

知名度なんかなくても「われこそは、応援弁士をやりたい」「さとうしゅういちと二連ポスターになっていい」(笑い)「なんでもいいからさとうしゅういち応援したい」という方はどしどし、そのときはご連絡ください。お金ももちろん、広く薄く集めたいと思います。

自民新人(といっても衆院議員3期)、民主党現職はそれぞれ、世襲官僚、そして大きな労組の幹部ご出身。それに対して、そういう組織を通じてはなかなか、声を政治に届けられなかった人。こういう方々の声を国会に届けたい。そう思っています。

「テーブルに載せる人材がいない」のが本当なら、さとうしゅういちがお受けします!

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201005010057.html
参院選広島2人目難航 民主 '10/5/1

--------------------------------------------------------------------------------

 夏の参院選広島選挙区(改選数2)で、民主党広島県連による現職に続く2人目の公認候補の擁立が難航している。全国の2人区で2人目が決まっていないのは広島だけだが、内閣支持率の低迷や「政治とカネ」の問題でハードルが高まる。県連内では「早めに党本部に一任を」との声が出始めた。

 「いい候補を選ぶという状況ではない」。県連の三谷光男代表(衆院広島5区)は29日の役員会後、選定のテーブルに載せる人材がいない現状を明かした。役員会では「地元での擁立は無理。党本部に投げ返すべきだ」との意見も出た。

 民主党は単独過半数を目指し、2人区では原則2人を擁立する方針。広島選挙区では連立を組む国民新党が改選議席を持つため、県連は当初、現職1人を立てる予定だった。だが、国民新党が4月2日、擁立を断念。急きょ小沢一郎幹事長が2人目擁立を指示した。

 擁立作業では、三谷氏が県連所属の国会議員が名前を挙げた人物に立候補を打診した。県ゆかりの報道関係者や学識経験者たち数人に当たったが、前向きな回答は得られなかった。党本部の公募応募者も「状況が違う」と断ったという。

 小沢氏の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で検察審査会が27日、小沢氏を「起訴相当」と議決したことが追い打ちを掛ける。

 一方、地元では、連合広島が「2人目は支援できない」との立場を崩していない。

 こうした状況を踏まえ「連休明けが事実上のタイムリミットだ」と党県連の中原好治幹事長。三谷氏は「厳しい国民の声はある。党支持者を増やすため2人目を出したいが、結果として出せないということはある」と苦渋の表情を見せた。


報道を拝見すると、ここまでは、県連が、「数人に当たって、立候補を断られている」ということが読み取れます。

昨年11月に党本部が実施した公募に私・さとうしゅういちは応募させていただいており、そのときの、初期の志は変わりません。

大変心配しております。このまま、あっさりと、自民党に議席を回復させて良いのか?そうは思いません。

わたくし、さとうしゅういち、もし、人材がいないから、お前やってくれないか?という状況になれば、謹んでお受けしたいと思います。

報道関係者、学識経験者。たしかに、悪くはないと思います。そして、民主党広島県連には、女性国会議員がいない事を考えれば、女性に当たることは悪いことではないと思います。

なるほど、わたくし・さとうしゅういちは若輩者ではある。しかし、逆に言えば、だからこそ、とくに世襲・官僚の自民党新人とは、差別化が大きく出来るのではないでしょうか?

わたくし・さとうしゅういちは、「エライ人だけでつくる日本」から「みんなでつくる日本」へチェンジしたいと考えています。

政権交代は実現しましたが、まだ道半ばです。たしかに、報道関係者は知名度がある。しかし、これから大事なのは、「仕事をする政治家」です。若輩者だからこそ、できる仕事がある、と考えます。

わたしが候補者であれば、かなり厳しい選挙にはなることは覚悟の上です。出身労組である連合の支援も得られないのも覚悟の上です。

 だからこそ、「ふつうの人」がどんどん参加する手作りの選挙、言い換えれば「エライ人だけでつくる日本」を「みんなでつくる日本」にチェンジする選挙をさせていただきたいと思います。

ふつうの人に、どんどん応援弁士もしていただきたい。「普段は声を上げられなかったような方、声を上げてこなかった方」の声を政治に届ける。それが、わたくし・さとうしゅういちの役目です。そういう選挙を実践したいと思います。

ヒラだからこそ、不器用だからこそできることがある【参院選広島選挙区・民主二人目】
http://hiroseto.exblog.jp/12586359/


2010年参院選(広島選挙区)及び2011年広島県議選への対応について
http://hiroseto.exblog.jp/12614653/
5月9日更新


参院選・広島選挙区民主二人目、「県連主導」の選考は今週一杯
http://hiroseto.exblog.jp/12619295/


参院選・広島選挙区 「民主二人目」は女性?断念?それとも・・
2010年 5月 11日 《広島》 【取材ニュース】 <政治・政党> <選挙>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/2002

「参院選 広島選挙区」でグーグル検索すると
http://hiroseto.exblog.jp/12629844/


中川圭さんが「二人目」に決定!
http://hiroseto.exblog.jp/12633634/

以降、中川圭さんを、わたくしは励ましていきます。(5月13日)

関連記事

鳩山政権発足半年 「国民の生活が第一」に立ち返ろう
http://www.janjannews.jp/archives/2891481.html

「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」地方自治へ
http://www.janjannews.jp/archives/2409851.html

「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」広島県へ
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910181814/1.php

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日_e0094315_8172468.jpg

2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日_e0094315_813122.gif

2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-05-01 22:39
タイトル : 「テーブルに載せる人材がいない」のが本当なら、不肖さとう..
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月1日 「テーブルに載せる人材がいない」のが本当なら、不肖さとうしゅういちがお受けします! http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201005010057.html参院選広島2人目難航 民主 '10/5/1 --------------------------------------------------------------------------------  夏の参院選...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-05-10 20:21
タイトル : 参院選・広島選挙区民主二人目、「県連主導」の選考は今週一杯
聞各紙によると、民主党広島県連は、9日の常任幹事会で、参院選・広島選挙区(改選2)で、現職の柳田稔さんに次ぐ二人目の候補選定を協議しました。 しかし、結論は出ず「(県連主導で)候補者を探すのは今週いっぱいまで」と三谷光男代表。 「出る意欲がある方はいるが、誰もがOKと認める方からはいい返事をもらっていない」とも。(10日の朝日新聞広島県版)。 わたくし・さとうしゅういちは、広島県内の選挙区選出の女性国会議員はいないことから、庶民の実態や感覚がわかる女性、特に前回無所属ながら、二十万近...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-05-10 22:40
タイトル : どろさんの「護憲的安全保障論」を読む
  しばらく前に、『軍隊の「存在の是非」と「本来あるべき姿」と「逸脱した現実の姿」と、それらをめぐる論議についてのメモ』という記事を書いて、安全保障や軍隊をめぐる改憲論議について整理する試みをしぎ..... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-05-11 22:55
タイトル : 参院選・広島選挙区 「民主二人目」は女性?断念?それとも・・
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月11日 参院選広島選挙区。今週がひとつの山場になるでしょう。結果はお楽しみに??? 参院選・広島選挙区 「民主二人目」は女性?断念?それとも・・ 2010年 5月 11日 《広島》 【取材ニュース】 <政治・政党> <選挙> さとうしゅういち http://www.janjanblog.com/archives/2002 記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-05-13 12:33
タイトル : 参院選・広島選挙区民主党二人目は乳がん患者友の会の中川圭さん
5月13日、 今夏の参院選広島・選挙区(改選数2)において民主党は現職に続く二人目の候補に乳がん患者友の会の「中川圭さん」を決めました。 単に治療だけの病院ではなく、患者が患者をサポートできる場に「がん患者の、がん患者による、がん患者のための病院」の誕生に奔走した女性 http://www.gsic.jp/survivor/sv_02/37/index.html 患者が医療ビルを企画 乳がん検診/サロン併設 広島 http://www.chugoku-np.co....... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-07-15 20:28
タイトル : 命を救う政治・みんなでつくる広島県へ!
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日 記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! なるほど!と思ったら下をクリックお願いします! 人気blogランキングへ 生存ユニオン広島 生存ユニオン広島 (MIXI) 中川圭を励ます(MIXIコミュニティー) http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058 ...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-13 14:41 | 選挙 | Trackback(6)