人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】

いよいよ、自民党の超新星爆発が最終段階に来たようです。

自民党の「超新星爆発」が止まらない!-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/election/0908/0908209046/1.php

また、大物が離党しました。舛添要一さんです。「ああ、そうですか」ということしかいえません。

http://www.excite.co.jp/News/politics/20100421/20100422M10.030.html

2010年4月21日 19時00分 ( 2010年4月21日 19時10分更新 )
<舛添氏>近く離党の意向 新党結成目指し「最後の詰め」
 自民党の舛添要一前厚生労働相は21日、新党結成を目指し、近く離党する意向を固めた。同党と国会で統一会派を組む改革クラブの参院議員らとの連携を探っており、政党要件を満たす国会議員5人を確保するとみられる。

 舛添氏は川崎市で記者団に「最後の詰めをしている。いろいろな政治家と真摯(しんし)に議論している」と述べ、公職選挙法で政党名が保護される5月2日までに新党をつくる考えを示した。


しかし、改革クラブと連携、というのも良くわからない。舛添さんは、社会政策面ではどちらかといえば、評論家時代から介護問題に取り組むなどしています。一方、改革クラブの政治家は、一般的に言えばこの面では「右」寄りの方が多い(古い家族モデルに固執)とお見受けします。

そういう意味では、国家社会主義者に近い平沼さんと、新自由主義の与謝野さんの連携した「たちあがれ日本」と構図は近いのかな、と思います。

とにかく、数あわせで新党を作る。そして、参院選で民主党が過半数を取れなかったら、連立を持ちかける。そういう狙いが見え見えです。政策は、どうでもいいとまではいえないが、かなり妥協しまくる。そんなところでしょう。

自民党は、そもそも、与党であることに存在意義があったので、与党でなくなれば、求心力が低下するのは目に見えていました。

そして、個々の議員が勝手に動き、新党を立ち上げる。ひょっとしたら、もう1個くらい、新党が出来てもおかしくはない。

2009年
 「みんなの党」

総選挙で自民党野党に転落

2010年

たちあがれ日本結成 平沼元経済産業大臣+与謝野元財務大臣

日本創新党結成 山田宏杉並区長+中田宏前横浜市長+斉藤弘前山形県知事

「大阪維新の会」結成(ローカルパーティ) 橋下徹大阪府知事

「舛添新党」結成?

橋下新党は「暴論」ではあるが、一応政策軸ははっきりしている(府市統合)。大阪府というローカルレベルですが、かなり手ごわい正当になる可能性がある。

日本創新党は、正直、日本新党仲間の焼き直し、という感じがします。1990年代に一世を風靡した日本新党的なの政治(都市上流を基盤)。それに、国家主義の風味をふりかけた感じでしょうか?

今は、むしろ、「日本創新党」的なるものの弊害の検証こそ、優先されるべき時期です。時代遅れである。

たちおあがれ日本は、自民党とまったく変わらない。自民党の古い部分をエキスのように純化した感じである。

舛添新党も、改革クラブと汲んだ場合にどうなのか?

彼らの唯一の歴史的役目は「自民党の超新星爆発」の総仕上げをすることです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】_e0094315_8172468.jpg

自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】_e0094315_813122.gif

自民党の超新星爆発、最終段階へ【舛添離党】_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
Tracked from 時々時事爺 at 2010-04-21 22:20
タイトル : 舛添氏離党へ 週内結党目指す
ついに動いたか [そーっ/]ちょっと前に新党結成はない的なこと書いたけどさ。いくら党内を引っかき回してみても執行部がソヨとも動かんからシビレ切らしたんじゃないかと。勝算があっての行動なんだろうけど、ど...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-04-22 01:59
タイトル : 【ネズミ男】ええ格好しいの舛添がどんな哀れな末路を辿るか..
 昨年誕生した清和会別働隊「罠なNO党」や与謝野・平沼がでっち上げた「 起きやがれ たちあがれ日本」、更には横浜市に大損害を与えておきながらトンズラした中田が実質的に仕切る「日本 葬寝 創新党」など まるでボウフラの如く新党が湧いて出ている。  もっとも、それらの多くが真に「国民生活の改善」を願って結党された物ではなく、あくまで 当面の参院選を乗り切るためにでっち上げた「隠れ宦官ジミン」であるのは明白 である!  さてそんな中、翼賛マスゴミがチヤホヤしてくれるお陰で自分の実力を過大評価してしまった口...... more
by hiroseto2004 | 2010-04-21 21:09 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)