人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!

※民主党では、「あなたの声をマニフェストへ」ということで、以下のページで有権者の声を募集しています。

こちらを経由しての意見送付もよろしくお願いします。

https://form.dpj.or.jp/manifesto/


昨年9月に、民主党政権が誕生して以来、私たちは悪戦苦闘しながらも、
政治の現場で必死にやってきました。
足りないところもまだたくさんありますが、
以前の政権との最大の違いは「国民の生活が第一。」という理念のもとに、
既得権益や前例にとらわれず「国民目線の政治」を推し進めている点です。
事業仕分けも、子ども手当ても、この国を将来にわたって
どう豊かにしていくかという第一歩なのです。

そのことの次のステップとして、私たちは、
国民の皆さんから次に行なうべきマニフェストへのご要望・ご意見を募集します。
生活の現場で困っていることを、「こう解決すれば」。
地域を元気にするために、「こんな新しい取り組みがある」。
環境と経済のバランスを、「こんなふうに突破できる」など。
特定の誰かの利益のためではなく、
国民全体のためになる提言であれば、どんなことでも結構です。

政治は、政治家や官僚にまかせておくものではなく、
国民の皆さん一人ひとりが考え、
発言し、行動することによって変えていくものです。
どうぞ、どしどしご意見を下さい。


労働問題、反貧困、福祉、医療、環境、平和、街づくりなどなど・。

一生懸命活動されているみなさんの声を、与党に伝えてください。

いろいろ、マスコミは政治が混乱しているように伝えています。それはひとつの側面です。

今は、「エライ人だけでつくる」政治から「みんなでつくる」市民政治への転換期にあると見ることも出来ます。

極論すれば、昔は、エライ人たちが、裏で立ち回って大枠を決めてしまっていた。「エライ人」たちが手前らの利権のために物事を決めていても、そのこと自体が見えなかった。
「エライ人」に都合の良い情報しか出てこなかった。

今、政権交代で、それがだんだんオープンになったわけです。
「おい、こんなことがあったのか?!」となってきた。

 政治は、そもそも利益の衝突と調整です。要は、オープンなところで透明に、議論をぶつけあって決めるようにする。そういうことではないでしょうか?

 少しでも多く、政治に声を伝えたほうが勝ち、というとおおげさかもしれない。

しかし、政権交代をしたからといって、すぐ物事が良くなるわけではない。しかし、すくなくとも与党が聞く耳は持つようになったのです。

昨年の東京の「自由と生存のメーデー」に参加したわたくし・さとうしゅういち、は「言うこと聞くような奴らじゃないぞ」というシュプレヒコールが印象に残りました。旧政権はまさに「言う事を聞くような奴ら」じゃなかった。

しかし、とにかく、現政権は「聞く」というスタンスを持ってはいる。

そうであるならば、「政治は、政治家や官僚にまかせておくものではなく、国民の皆さん一人ひとりが考え、発言し、行動することによって変えていくものです。どうぞ、どしどしご意見を下さい。」
という言葉を額面どおり受け取って、思い切って意見をぶつけようではありませんか?


4月29日(木・祝)に福山で、5月2日(日)に広島で開催をさせていただく「生存のためのメーデー2010」でも、参加者のご意見などをまとめて、民主党県連のほうに提出する予定です。

http://hiroseto.exblog.jp/12504254/

http://hiroseto.exblog.jp/12190863/

しかし、みなさん、おひとりおひとりも、是非、党本部のほうに声を出していただきたいと思います。

労働者派遣法改正案は抜け穴だらけだと思います。

それから、労働基準監督署も弱すぎる。

人々の収入が急減する中、税金もさることながら、年金保険料、介護保険料などの負担は(低所得になればなるほど)重い。

高速道路料金問題は、混迷していますが、「総合的な交通政策」を策定することが根本解決でしょう。

環境対策は「原発大増設」ではなく「電気の地産地消」「交通体系の見直し」で対応すべきでしょう。

岩国基地問題ではいまのところ「マニフェスト違反」といわれても仕方がない状況にある。

沖縄も同様になりかねない。

取調べ全面可視化、企業団体献金禁止も残念ながら、今国会での法案提出は見送られそうな雲行きです。

鳩山政権発足半年 「国民の生活が第一」に立ち返ろう-JanJanニュース
http://www.janjannews.jp/archives/2891481.html

いろいろいいたいことはあるんですが、わたしも率先して、月末までにまとめて提出したいと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!_e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!_e0094315_8172468.jpg

「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!_e0094315_813122.gif

「あなたの声をマニフェストへ」 民主党にご意見をどしどし!_e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-04-30 17:36 | 新しい政治をめざして | Trackback