人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

国家公務員採用半減閣議決定見送りは当然

内閣は、国家公務員の採用を半減する方針の閣議決定を見送りました。

閣僚から異論が出たためです。

そもそもは、天下りをなくすためには、エライ人を国家公務員に留め置かないといけない。ところがそうなると、民主党の国家公務員人件費削減に矛盾する、というわけです。その矛盾を新規採用半減で逃れようとした。

そこに問題がある。

第一に現場では人手不足の部署はいくらでもある。

第二に、新規採用半減では、組織として年齢構成がいびつになる。すでに、一部民間企業や広島県など一部自治体では、新規採用抑制の弊害がでている。その轍を踏むのか?

第三にただでさえ、就職戦線が厳しいとき、政府が率先して雇用を減らしてどうするのか?

わたしたち生存ユニオン広島は、すでに、メーデー参加者の声として民主党に国家公務員採用半減反対とワークシェアリング、同一価値労働同一賃金などを申し入れています。(エライ人の待遇を下げて、雇用を拡大する方向。)

それとセットで、職業に左右されないで、教育や住宅などが確保できるようなセーフティーネット構築を要請しています。
とにかく、「国家公務員採用半減」は今の日本をよくするとは思えないし、「国民の生活が第一」にも逆行します。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




国家公務員採用半減閣議決定見送りは当然_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
国家公務員採用半減閣議決定見送りは当然_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
国家公務員採用半減閣議決定見送りは当然_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2012-03-08 06:49
タイトル : 弱きをくじき、強きを助ける岡田副総理を打倒!マスコミもし..
以下の記事を再計します。 2年前の記事ですが、今回の国家公務員採用「四割減」に対しても同じことです。 さらにいえば、民主党政権に期待されたのは乱暴に言えば 「天下りをなくして、介護職員や、非正規公務員の給与は上げる。正規公務員の給与体系は見直す。採用は減らさないでワークシェアリングを図る」という方向ではなかったでしょうか? 無駄は整理しつつ、サービスは基本的に「大きな政府」を目指せばいいわけです。 欧州でも、公務員の平均給与は日本より低めですが、数自体は多いのです。そこそ...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-18 17:46 | 行政改革 | Trackback(1)