人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

経済の効率性を低めた「小泉純一郎」「竹中平蔵」の大罪と民主党政権の課題

現在、「生存ユニオン広島」では、5月末を一応の期限として、「なくそう、貧困。届けようあなたの声。政府・与党への提言 vol2」を実施しております。

広島県内外の労働者(正社員だけでなく、派遣、パート、アルバイト、フリー、小規模自営、主婦・主夫、就活生・求職者、ニート、ひきこもりも大歓迎!)
の声を民主党広島県連などに届けます。

さて、いくつか、わたくしたちにご意見を届けていただいた方がおられます。

一つには「時給千円を民主党は守れ」というご意見で複数いただきました。

わたしもそのとおり、と思います。

時給千円を払えない企業には、払えるように改革を支援する。また、自営業については、家族従業者への給料を控除対象に入れられるようにする(現在は、所得税法56条の規定で必要経費にできない。)などしていけばよい。

マクロ的には、可処分所得をふやし、それにより中小企業の財やサービスへの需要を増やす。(家計が苦しいと必需品しか人々が買わないので、中小企業が提供するようなちょっとしたサービスとかの類を人々が利用しなくなっている。)

もちろん、払えるのに払わない悪質な企業には、労働基準監督署が厳しく指導する。

そもそも、小泉純一郎さん、竹中平蔵さんは「痛みに耐えれば非効率な企業はなくなり、効率的な企業だけになり日本はよくなる」と十年近く前、叫びました。
中小企業からは貸しはがし。財政運営は緊縮財政。ただし、米国債は大量購入、輸出大手を援護射撃。

地方交付税はカットし、派遣法は緩和。

その結果、労働者を使い捨てにしたり、あるいはいわゆるブラックな類の企業がはびこる有り様。

不況で就職口がないため、ブラックな企業でも我慢せざるをえない人が続出した。

特に地方で食えない人々が都会で派遣会社やブラック企業に流れた。

小泉純一郎さん、竹中平蔵さんは、看板とは逆にまともな企業を苦しめ、ブラックな企業を甘やかしたのです。

われわれは、小泉純一郎さん、竹中平蔵さんの路線を抜本的に転換するよう、政府・与党に要求したい。

可処分所得を増やすこと。最低賃金は千円にせめてすること。一方で中小企業に支援すること。こうした政治に転換させねばなりません。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




経済の効率性を低めた「小泉純一郎」「竹中平蔵」の大罪と民主党政権の課題_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
経済の効率性を低めた「小泉純一郎」「竹中平蔵」の大罪と民主党政権の課題_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
経済の効率性を低めた「小泉純一郎」「竹中平蔵」の大罪と民主党政権の課題_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-05-21 00:25
タイトル : 【宦官ジミン】彼奴らには「鳩山不況」という虚言を吐き続け..
 普天間基地問題や「政治とカネ」問題などに加え、 宮崎県当局の認識の甘さから急拡大してしまった口蹄疫問題 に至るまで、宦官ジミンや売国新聞惨軽が鳩山政権に対するネガキャンのネタにする材料は結構豊富である。  だが、昨年秋から初冬ごろは散々ネタにしていたのに、 最近とんとご無沙汰になったのが「鳩山不況」なるネタ である。    例えば惨軽であれば、   ・ デフレ宣言 「鳩山不況」阻止へ総力を (11月22日付け 便所の落書き)   ・ 「鳩山不況」に現実味 デフレと円高で冷え込む投資と消費 (12月...... more
Tracked from 出来事デキゴト at 2010-05-24 23:21
タイトル : ブラック企業あれこれ
『ブラック企業、世にはばかる』という本が、光文社新書より発売されて、なんか話題になってます。光文社と言えば、何かとお騒がせな出版社なわけだけれど。「ブラック企業」とは、「2ch」や「みんなの就職活動日記」などに頻出する言葉。過酷な労働条件を課す企業や、長年勤めても給与が上がらず、たいしたスキルも身に付かない企業などを指すんですが、あの辺のサイトの書き込みをみると面白いですね。その本では、新卒社員使... more
Tracked from ニュース記事を運ぶジェイ.. at 2010-05-25 22:10
タイトル : もはやブラック企業。大庄、過労死訴訟
株式会社大庄、石山駅店(大津市)に勤務していた吹上元康さん(当時24歳)が2007年8月に過労からの心不全で死亡した事件で、両親が訴訟を起こし、平社長ら役員4人に慰謝料など約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日に下されました。京都地方裁判所は、「生命、健康を損なわないよう配慮すべき義務を怠った」として、株式会社大庄と役員4人に約7,860万円の支払いを命じています。株式会社大庄は、「日本海庄... more
by hiroseto2004 | 2010-05-20 08:28 | 経済・財政・金融 | Trackback(3)