人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「社民離脱」より「総理退陣」(2)

前回記事・「社民離脱」より「総理退陣」
http://hiroseto.exblog.jp/12703060/


社民党が政権から離脱するかどうかについて、以下のご意見をいただきました。
◎今回は村山内閣の時とは違う
◎リベラルが分断される結果にしかならない
◎もし社民が離脱すればアメリカに取っては思うつぼ
したがって、離脱するべきではない
(以上)


わたしも、結論から申し上げればそう思います。

民主党員のわたしが、他党にあれこれ申し上げるのも僭越か、とは思いますが、民主党が「国民の生活が第一」の軸を確立するためにも、社民党との連立は不可欠です。

自民党については「消費税増税+小さな政府」というむちゃくちゃな方向性であり、論外です。たちあがれ日本、日本創新党、新党改革も似たり寄ったりで、自民党より国権主義な分、たちが悪い。

みんなの党は、新自由主義としては筋が通っているが、基本的にはミニ小泉である。

従って、現時点では、やはり現与党の枠組みがベターである。

ただし、鳩山由紀夫総理は、旧民社党系ないし大企業労組出身者を重く用い過ぎた。その代表が平野官房長官です。

自民党政治の残滓としての「平野官房長官」
http://www.janjannews.jp/archives/2452892.html


その結果、十分には自民党政治からチェンジできていないことが問題である。

「歴代の連合会長が、人材派遣大手のパソナに天下っているのには笑いますよね。
よく、竹中平蔵会長と一緒に仕事できるなと。」 とわたしの友人も指摘します。

「アドバイザリーボード(顧問)」

財団法人地方自治研究機構 会長 石原 信雄(自治省OB)

財団法人機械システム振興協会 会長 児玉 幸治(通産省OB)

日本労働組合総連合会 顧問 鷲尾 悦也 (連合労組OB)

当社取締役 相原 宏徳(財閥グループOB)

当社取締役会長 竹中 平蔵
http://www.pasonagroup.co.jp/company/outline.html


民主党は、労組(幹部)ではなく、労働者に支持される政党をめざすべきだ。

そうしないと、「国民の生活が第一」を信じた有権者は、行き場を失ってしまいます。

23日、橋下新党が大勝し、共産党が二位、自民党、民主党が大敗した大阪市議補欠選挙と2008年知事選は似た構図です。(得票はいずれも大阪市福島区)

補欠選挙では、自民党が独自候補を立てた点だけが違います。

2010年市議補選

広田和美 大阪維新の会 8491
山田みのり 日本共産党 4871
太田晶也 4296
国本まさお 3325
カミバタケトシハル 154

2008年知事選(福島区)
橋下徹 13053
熊谷貞俊 6476(民主系)
梅田章二 4450(共産系)

得票を比較すると、民主党の勢いは二年前の半分。

自民党もガタガタ。

市議補選での自民党票+維新の会票で、ちょうど知事選の橋下票になります。

共産党は、二年前の一割増しくらいの勢いです。

みんなの党と基盤が重なると思われる橋下新党は、衆院選のみんなの党の四倍の票。



・鳩山総理が平野官房長官を斬り、経済政策で「国民の生活が第一」を徹底するか
・退陣し、菅直人総理・亀井財務大臣にする
かしないと、参院選の結果は推して知るべしです。


Excite エキサイト : 政治ニュース

2010年5月26日 17時24分 ( 2010年5月26日 18時24分更新 )
辺野古前提なら閣議で反対 福島氏、罷免も覚悟
 国会内で記者会見する社民党の福島党首=26日午後 [ 写真拡大 ]
 社民党党首の福島瑞穂消費者行政担当相は26日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、名護市辺野古への移設を前提にした政府方針に閣議で反対し、罷免されてもやむを得ないとの認識を示した。辺野古移設を日米共同声明に明記する一方、政府方針には書き込まないとする政府の対応について「二重基準であり、国民の理解はまったく得られない」と批判。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「社民離脱」より「総理退陣」(2)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
「社民離脱」より「総理退陣」(2)_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「社民離脱」より「総理退陣」(2)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-05-27 00:20
タイトル : 鳩山総理は、高田監督を見習い、「シーズン途中」で残念だが..
前回記事 「社民離脱」より「総理退陣」(2) 朝日新聞ニュースによりますと「プロ野球ヤクルトの高田繁監督、辞任表明。セ・リーグ最下位低迷で引責(22:07)」です。 鳩山由紀夫総理にも申し上げたい。 大阪市議補欠選挙で橋下新党、共産党、自民党に遅れを取り、実質最下位に沈んだのが、今のあなたの率いるチームの実情である。 いくらマスコミがバッシングしていても、主要政党で最下位は「ありえない」。 天下の与党第一党が、橋下新党はおろか、共産党にさえ(いくら大阪が共産党が強いとい...... more
Tracked from 酒井徹の日々改善 at 2010-05-30 02:36
タイトル : 一社民党員の思い:「しぶとく政権に居座ろう」
鳩山由紀夫首相は5月28日に、 アメリカ軍普天間基地を 名護市辺野古周辺に移設するという 政府方針を閣議決定するため、 これに反対して 閣議決定への署名を拒んだ 福島みずほ消費者担当大臣(社会民主党党首)を 罷免した。 沖縄は、 住民を巻きこむ壮絶な地上戦の末に 米軍に長らく占領された、 最も過酷な歴史を持つ。 そんな、 国土の0.6パーセントを 占めるに過ぎない沖縄に、 今も全駐留米軍基地の 75パーセントが集中している。 普天間基地が ようやく返還されるかと...... more
by hiroseto2004 | 2010-05-26 17:52 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)