人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「新生政調」に庶民側からどんどん意見を!



http://www.dpj.or.jp/news/?num=18320
2010/06/07
私は政策部門のキャプテン 玄葉新政策調査会長が就任会見で

 玄葉光一郎新政策調査会長は7日夜党本部で、就任会見を行い、「政策部門での全員野球、私はそのキャプテン。監督は菅総理。政府・与党の一元化の下、新しい政調をつくる」と抱負を述べた。

 さらに、「生き生きとした政策活動ができるように、また、政策の説明責任も果たしていきたい」とした。

 記者の質問に、参院選が終わるころまでにこうした新しい政調の一定の仕組みをつくれば支障はないとの認識を示した。さらに、「できるだけ分かりやすくシンプルにしたい」と答えた。また、「政策をつくり、これを政府に提言する、そういう役割を果たしたい」とした。

 また、族議員の排除に関する質問に、「族議員と専門議員は違う。癒着のあるのが族議員ではないか」との認識を示し、陳情・要望の受付も含めて、多くの人の意見を聞き、政調の仕組みをつくりたいとした。

○私は政策部門のキャプテン 玄葉新政策調査会長が就任会見で


・鳩山政権の蓄積と教訓を生かす。
・議員は有権者の皆さんの声を聞いてきたのに、政策決定に反映できないという声強く。
・一元化の元で「全員参加のための」政策調査会をあたらしくつくる。
・日本の政党史上初めてのもの。一年生議員も含めて生き生きと議論できる民主党に。

玄葉さんは公務員改革担当・新しい公共担当、少子化・男女共同参画担当も兼務します。

玄葉さんは消費税引き上げ積極派、新自由主義者などといわれてもいます。過去の言動はそういう側面は多い。

 ただし、それは、多かれ少なかれ、民主党のほかの議員にも言えることです。小沢さんだって、昔はゴリゴリの新自由主義者でした。

玄葉さんも、実は1996年に旧民主党が「都市近郊リベラル層」を中心に発足した時代からの、菅さん、枝野さん、鳩山さんらの同志です。

 支持基盤には当時はまだ経済的にそこそこに余裕がある人が多かった。自由闊達な議論を重んずる一方、、経済政策的には無自覚な新自由主義の人も少なくなかった、といえます。それが、1996年民主党の限界なのですが・・・。

その彼が政策調査会において「議論を闊達にしたい」というところに注目したい。われわれのほうからも、どんどん、意見を出していきたいと思います。

ほとんど、問答無用で、増税+小さな政府が規定路線の自民党、たちあがれ日本、日本創新党よりは、意見を踏まえて議論をしていく分、良いわけです。

 もちろん、われわれは「当面は景気・雇用優先」「消費税より先にお金持ちから税金を」という立場で意見を送りたいと思います。

 1997年に橋本龍太郎政権が消費税をUPした上、健保負担も2割に増やした。その結果、大恐慌に日本は突き落とされた。

 小渕政権は、労働者派遣法緩和や金持ち減税など将来に禍根を残す施策の一方で、一応、内需拡大には努めた。しかし、その積極財政は森政権には受け継がれなかった。

  さらに、小泉政権が「痛みに耐えれば、悪い企業が淘汰されて、日本はよくなる」というわけのわからない理屈でバカ受けした。

 気がつけば、日本はひどいデフレが続いた。悪い企業が淘汰されるどころか、日本人はブラックな企業でも我慢して働かないといけなくなった。

 本来、あるべき構造改革とは、日本人がもっと給料の良い会社ないし産業=生産性が高い会社ないし産業で働けるようにする、ということです。その結果として、いい給料を出せない会社ないし産業は衰退していく、というのが望ましい。

 小泉政治はまったくあべこべでした。対米輸出に依存する一部大手企業が労働力を買い叩くことで一時的に潤っただけでした。

 また、セーフティネットが不十分で、しかもデフレとあっては、チャレンジする意欲も失われていきました。

 さらに、とくに2003年ごろ、小泉政治の結果として株価が低迷した時期を狙って、外資がかなり日本企業の株を買い占めたのです。

 自民党政権の最後の12年間は特に迷走に迷走を重ねた経済政策。

 ここは、きちんと、聞く耳をもっていただけるという言葉を当面は信じて、経済、財政に渡る提案をしていきたいと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「新生政調」に庶民側からどんどん意見を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
「新生政調」に庶民側からどんどん意見を!_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「新生政調」に庶民側からどんどん意見を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-09 22:57 | 新しい政治をめざして | Trackback