人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

連合と民主党は節度ある関係を

自民党政権打倒までは、民主党も連合もいわば「在野」同士でした。

密接な協力も時代の要求に合わせたものでした。「とにかく、自民党を倒せ」が至上命題だった。

もちろん、原則をいえば、労組として直接政党を推すよりは、労組内に別に組織をつくって推すのが望ましいのですが「打倒自民党」の実利のほうが運動論上の大義よりは優先されたと思いますし、いまさらそれをあげつらうのも生産的ではないのでしょう。

問題は、民主党が政権についた今、どうするか、です。

連合も民主党も互いに節度を持つべきでしょう。

民間大手企業労組は、政府の経済政策について、過度に影響力を行使すれば、以下のような批判を招きかねない。

「小泉純一郎さん、竹中平蔵さんらは、大手企業経営者の意見ばかりを聞いて経済政策を作ったが、民主党は一部大手企業労組ばかりの意見を聞いている」と。
民主党サイドも連合ばかりでなく、全労連やフリーター労組、地域労組からも意見を聞くべきです。

自治労、日教組などについては以下のことが言える。
「労働組合と経営者は緊張関係がある程度必要である。公務員の労働組合が与党=当局と一体化したら、組合員にとってまずい。組合員は、職場で悩みを相談すべき場所がなくなってしまうのではないか?」

民間、公務員いずれにしても、連合(労働組合)と民主党の関係は節度が必要です。

民主党サイドとしては「労組幹部ではなく労働組合に支持される」政党たることを心がけるべきでしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




連合と民主党は節度ある関係を_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
連合と民主党は節度ある関係を_e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
連合と民主党は節度ある関係を_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-15 07:03 | 新しい政治をめざして | Trackback